SSブログ

海のアイドル(852) 西表 [魚]

 4月8日のことですが、我が家の西日除けに設えたグリーンカーテン、パッションフルーツの一番花が咲きました。去年は3月29日でしたのでやはり遅れていますね。パッション一番花.gif
 一番花を付けたのは今年で3年目になる古株、去年は100個近く花を付け毎日授粉に励みました。脇枝を落とし先端に葉を残して冬を越し、暖かくなって伸び始めた蔓に次々に花芽を付けています。
 一番花の授粉は抜かりなくやったつもりでしたが残念ながら結実しませんでした。時間が早過ぎたのかも知れません。次への参考にしたいと思います。
 今年はさらに新しい苗を加えました。30cmほどの苗も今は1.5mにも伸び、小さな花芽も付き始めたので、10日もすれば二株揃っての授粉に追われる日々になるでしょう。






                   今日のアイドル「チンアナゴⅣ」
                       D.No.526 西表

  526-7.gif

             英名「ガーデンイール」の方がお馴染みですね

             近付くと引っ込んでしまうので適当な距離で狙うのですが
             どうもいつも同じような写真になってしまいます(こちら)

             目印となるのが体側に二つある黒斑
             その下側のが見えなくなったら近付き過ぎ・・・
             ちょっと後退してニョロッと出てくるのを待つわけです

             暇にまかせて・・・個体を色々見比べてみると
             同じように見えても黒斑の大きさなど個体差がありますね~






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

Loby

チンアナゴ...
面白い魚ですね。

パッションフルーツ、受粉されるのですか?
こちらでもよく見かけますけど、自然受粉です。

パッションフルーツジュースは鎮静効果があり、
飲むとよく寝れるそうですね。
もちろん、神経がビリビリしている人にも効果が
あります^^b

by Loby (2012-04-14 01:16) 

の

アイヤァ~(@_@;)
海、の「ミーア キャット」!やし、、、、('_')♫
山は、、ワラビ、竹の子、、、、、とか、、。
by (2012-04-14 02:46) 

rtfk

パッションフルーツの花は時計草の仲間ですね(^w^)
植えてみようと思っているのですが
瀬戸内海でも大丈夫か調べてみようと思っております(^^)

by rtfk (2012-04-14 03:32) 

akahara

チンアナゴって可愛いですよね^^
水族館で買ってきた磁石でくっつく10cm程のチンアナゴのぬいぐるみ?を
車の中に増殖しようかと企んでますww
by akahara (2012-04-14 09:09) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 虫に頼るより確実だよ・・・と教わったので授粉しています。
 今日はいくつ咲いた・・・なんて毎日の楽しみになっていますね~^^
 
by トックリヤシ (2012-04-14 09:16) 

トックリヤシ

の さんへ
 ミーア キャット! そう、立ちあがった姿勢がそっくりな感じ!
by トックリヤシ (2012-04-14 09:19) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 関東のマンションのベランダでちゃんと栽培出来ているようですよ、
 ぜひ試してみてください^^
by トックリヤシ (2012-04-14 09:22) 

トックリヤシ

akaharaさんへ
 ぬいぐるみのチンアナゴ、車が動くとクネクネ腰を振るんでしょうか・・・^^;
by トックリヤシ (2012-04-14 09:24) 

achami

コイツは・・・ちょっと苦手です(^^;;
by achami (2012-04-14 13:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 あらっ、長いのダメ派ですか~。
 海の中には意外に長いもの、多いのに・・・^^;

by トックリヤシ (2012-04-14 14:49) 

ja1nuh

私はチンアナゴにはGUAM出会いました。 可愛いですよね。
by ja1nuh (2012-04-14 22:04) 

吟遊詩人41

パッションフルーツの花の毛?の縮れ具合がうちの猫の腹の毛に似てます(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2012-04-15 00:14) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ 
 我が家の庭?(Myポイント)にもいますが
 シャイで小さいからなかなか近づけません(>_<;)
by トックリヤシ (2012-04-15 08:57) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 思わずブラシ入れたくなるよな縮れ具合ですよね~(^^;
by トックリヤシ (2012-04-15 09:00) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-04-15 11:34) 

トックリヤシ

RodorigesEXさんへ
 どういたしまして・・・、またお越しくださいませ^^
by トックリヤシ (2012-04-15 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0