SSブログ

海のアイドル(848) 石垣島 米原ミノカサゴ [その他 (海中の風景)]

 今年も「ヒメキランソウ」の季節がやって来ました。昨年記事にしたのは4月15日、その時に比べ今年は蔓延る範囲が広がっただけではなく庭のあちこちに飛び火して花を咲かせています。ヒメキランソウ2012.gif
 芝生の庭?でしたが、問題の雑草もグングン成長しており芝刈り草刈りをやらなければ・・・という状況なのですが、このように広範囲に散らばって花を咲かせるのなら、このままいっそ庭一杯にこのヒメキランソウを蔓延らせてしまおうか・・・、庭全体が紫色でさぞ綺麗だろうな~なんて不真面目な考えを起こしてしまったり、どちらにしても芝刈り(草刈り)はもう少し後になりますね。
                   (クリックしすると大きい画面でご覧下いただけます)
  





                 今日のアイドル 「米原ミノカサゴの根」
                  D.No.523 石垣島 米原ミノカサゴ

  523-2.gif
              アイドルとするにはちょっとヘンな対象ですが
              私がこの海に潜り続けるきっかけとなったのも
              この小さな根があったればこそ・・・
              ひと目見ただけで「これは面白そうな根だぞッ!」
              ミノカサゴが数匹舞っていたので「米原ミノカサゴ」と命名
              「マイポイント」と位置付け見守ることにしたのです

  523-4.gif
              多くの生物を育み、まさに「生きる根」です
              毎回この根を観察することで海の四季を感じ
              様々な生物の営みや生きる術を垣間見ることができます

          523-7.gif
                
              広い海で偶然にもこの根に出会うことができ幸運でした
              私にとっては紛れもないアイドル的存在なのです






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

rtfk

ヒメキランソウ 綺麗ですね^^)
絨毯のように咲き誇ると美しいのでは~?と
青い花が好きな私は勝手に想像してしまいます(^w^)
小さな「根」が多くのイキモノを育んでいるのでしょうね。。。
小魚が乱舞する画像が素晴らしいです♫

by rtfk (2012-04-04 08:25) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 庭一面に広がったら見ものでしょうね~。

 魚の保育園、今年もそろそろその季節がやってきます^^

by トックリヤシ (2012-04-04 08:58) 

arian

トックリヤシさん こんばんは(*^^*)
お庭のお写真見てトックリヤシさんのネームのルーツも……
石垣島の秘密基地(ミノカサゴの根)の名前のルーツも……
ミノカサゴの根あればこそのアイドルたちだったのですね(^ ^)
見守ってくれる人がいて、しあわせなアイドルたちですね_φ(・_・
by arian (2012-04-04 21:03) 

トックリヤシ

arianさんへ
 温暖化やオニヒトデなど、アイドルたちにも魔の手がジワジワ迫ってきているようです。
 何とかならないものかと一人で思案しても、どうにもならないのですよ~(v_v;)
by トックリヤシ (2012-04-04 21:34) 

arian

トックリヤシさん こんばんは(*^^*)
あのーーーオニヒトデは陸の生物に例えたら……百害あって一理なしの
ゴキブリや、白蟻のような感じなのでしょうか?
人気者のウミウシは陸のナメクジでしたよね(゚o゚;;
スーパー初心者生徒よりm(_ _)m
by arian (2012-04-05 17:29) 

トックリヤシ

arianさんへ
 大昔からオニヒトデは存在していましたし百害もなかったはずです。近年異常繁殖して珊瑚を食べ尽くしてしまうから問題なんです。
 そのような異常繁殖する環境にしてしまったのは誰あろう我々人間かもしれないのです。地球温暖化も人間の営みと切り離して考えるわけにはいかないのですよね・・・、とてもややこしく悩ましい問題なのですよ~(x_x;)
 
by トックリヤシ (2012-04-05 19:14) 

HAL

同じ根でも毎年群れの大きさが違ったり、主役の入れ替わりがあったりで、ホームの観察は楽しいですよね!
by HAL (2012-04-05 19:38) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ほんと、楽しい!
 だからバカみたいに15年も通い続けられるんですねぇ(^w^)

by トックリヤシ (2012-04-05 20:31) 

achami

石垣島・・・今大変なことになってますよね〜。
心配です。
by achami (2012-04-05 23:44) 

吟遊詩人41

ヒメキランソウの後ろの木は・・・トックリヤシですか???
by 吟遊詩人41 (2012-04-05 23:51) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 万が一を想定しての配備なのでしょうが、
 無事終わったらさっさと引き上げて欲しいと願うだけです(v_v;)

by トックリヤシ (2012-04-06 08:43) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ハイ、ご名答!
 アイコンのと比べるとずいぶん大きくなりましたね~(^^
by トックリヤシ (2012-04-06 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0