SSブログ

海のアイドル(849) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 写真はソテツの新芽です。束になってゾロッと出てくるのですが、毎回この時期が要注意、ソテツの害虫「クロマダラソテツシジミ」の幼虫の食害の有無を確認しなければなりません。ソテツの新芽.gif
 過去には何回もこのような新芽がこの蝶の幼虫に丸坊主にされ、芯だけを残して無惨な姿になったのを見てきました。(過去の記事)幸い今年はまだ蝶の姿は無く卵も産みつけられていないようで、新芽は順調に伸びています。
 ソテツは年に数回新芽を付けますので、今回今年最初の新芽は無事だったとしても、この先どこからか蝶がやってきて次に備えて卵を産みつけることのないように見守らなければなりません。
 クロマダラソテツシジミ・・・小さくて可愛いい蝶なのでのですが、それに反しておびただしい数で新芽を平らげる幼虫は、このところの海の中、サンゴに襲いかかるオニヒトデに共通するところがあります。見つけたら駆除、小さい蝶にも気を許すことはできません。





                 
                    今日のアイドル「グルクマⅡ」
                  D.No.524 石垣島 米原ミノカサゴ

  524-4.gif

            沖縄の県魚としても良く知られているのはグルクンです
            唐揚げなどの郷土料理にもよく使われていますね、方や
            こちら一字違いでとてもユニークな魚「グルクマ」です
            サバ科の魚、色形もサバに良く似ているのですですが
            こちらではあまり食用として使われていないみたい・・・

            ユニークで面白いのは、口を目一杯広げて行進する場面です
            初めて見た時は「ウワッ、口が壊れちゃってる~」と
            あっけに取られてまさに開いた口が塞がらなかった~!
            (レギュレーターをくわえているので、この表現は正確ではありません(汗))
            大口を開けながらのマスゲームは一見の価値あり?ですよ







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

arian

トックリヤシさん おはようございます(*^^*)
オニヒトデではなくヒトに問題大あり!!!なんですね(ーー;)
グルクマさん ホント身幅に大口開けててビックリです!(◎_◎;)
苦しくないんですかね(^_^;)

トックリヤシさんが見守るものが多くて忙しい人だってわかりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by arian (2012-04-06 01:04) 

rtfk

グルクンかと思いました^^)
クチをあんなに大きく開けるのは
プランクトンでも食べようとしているのでしょうか?
大きさは全然違いますが
クジラの捕食シーンを思い出します(^m^)

by rtfk (2012-04-06 05:36) 

トックリヤシ

arianさんへ
 口、開け方が半端じゃないでしょ、そこが売りなんです(~_~)

by トックリヤシ (2012-04-06 08:52) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 プランクトンを漁っているのですが、この大口を開けたまま、
 パクパクせずに「ア~~ッ」で泳ぎまわるので、なんか滑稽なんですね(^^

by トックリヤシ (2012-04-06 08:59) 

achami

開いた口がふさがらない・・・^^
気持ち凄く解ります。
確かにこの様子、口開いちゃいますよねぇ〜。
by achami (2012-04-06 10:12) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 一斉に開けで一斉に閉じる・・・、指揮官みたいなのがいるんでしょうかね~(>_<;)
by トックリヤシ (2012-04-06 10:28) 

Loby

こんばんは。
ヒトデを駆除し、ソテツの害虫を取り除き...
たいへんなお仕事ですね。

でも、その労苦が美しい島を環境を守っているのですね。


by Loby (2012-04-06 22:43) 

の

口!☜(・・;)。。ああ、、、開いてルンですか?(@_@;)
アゴ!はずれますデスね~(^^)、、けど、、、おもしろい!デス!
「片口鰯」!、、あの人も、、泳いでる時はそうナンですか??('_')
by (2012-04-07 01:55) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 他にも駆除したいもの、いっぱいありますけどね・・・、
 クジャクやキジにイノシシ、それにゴミをポイ捨てする人間etc.(v_v;)

by トックリヤシ (2012-04-07 08:48) 

トックリヤシ

の さんへ
 えぇっ?、方口鰯ィ?
 多分あれ、乾すために藁を通して開いた口じゃぁないでしょうか~。
 でも確かに格好似ていますね~^^;
by トックリヤシ (2012-04-07 08:56) 

吟遊詩人41

ソテツさま、、、ホームセンターで売ってるやつしか見たことないです(・.・;)
意外といいお値段するんですよねえ。。。

買ってもこんな新芽は見られないでしょうに(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2012-04-07 23:38) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 我が家のソテツも小さな鉢植えを譲り受けたもの、大きくなりすぎてちょっと困っています、子株が4つも出ちゃってるし~(>_<;)
by トックリヤシ (2012-04-08 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0