SSブログ

海のアイドル(847) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 温かく(暑く?)なると虫達の動きも活発になりますね~。夜にもなると灯りに誘われて家の中にも入ってきたりします。カナブンが蛍光灯の回りをぶつかりながらブンブン飛んだりすると煩わしいものです。
 先日もカシャカシャと何かが飛び回っていました。小さい・・・、止まるのを待っていると・・・あれっ、トンボじゃぁないですか~。
 日中には家の周りでも一年中よく見かける「ヒメトンボ」です。でもなにしろ小さいししょっちゅう飛び回っているのでじっくり見たことがないのです。おォ、これ幸いにと間近に観察させてもらうことにしました。ヒメトンボ.gif
 体長(頭から尻尾の先まで)30mmそこそこ、イトトンボ型ではなくシオカラトンボをそのまま小さくした形、同じような形で日本一小さい「ハッチョウトンボ」が有名ですが、それに次ぐ小ささだそうです。シオカラトンボのように雄は灰色、この子は茶色ですので雌ですね。
 翌日明るくなったら外に出してあげようと思っていたのですが・・・、行方不明になってしまいました。   (クリックして大きい画像でどうぞ・・・)
 




                    今日のアイドル 「ハナゴイⅢ」
                  D.No.523 石垣島 米原ミノカサゴ

  523-1.gif

              サンゴ礁外縁部の中層に群れるハナゴイ
              マイポイントダイビングでの潜降地点のすぐ下
              ムチヤギの根でも小さな群れを見ることができます

              英名パープルクイーン、紫色がとても美しい魚です
              光量が少ないところでは青紫に怪しく光りますが
              光を当てると華やかなパープルカラーに変身

              個体、特に雄のディスプレイも美しいですが(こちら)
              こんな色で群れるシーンにはウットリしてしまいます






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

rtfk

もうトンボですか(驚)
虫の蠢く季節になるんですね~(汗)

by rtfk (2012-04-02 09:24) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 ヒメトンボの画像、添付するのを忘れていました、失礼しました w(v_v)w
 このトンボは季節を問わず見られますが、やはり暖かくなると増えますネ^^

by トックリヤシ (2012-04-02 10:57) 

吟遊詩人41

30mm.のトンボ、、、蚊と間違えそうです(・_・;)

30cmのトンボじゃなくてよかったです(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2012-04-03 13:31) 

achami

伊豆の海は、今グリーンらしいです・・・(^^;;
by achami (2012-04-03 14:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 30mmの蚊なんて、刺されたら痛いだろうね(>_<;)

by トックリヤシ (2012-04-03 18:12) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 春の濁りが始まったのかな?^^

by トックリヤシ (2012-04-03 18:13) 

nao

紫色の魚・・・
きれいなんでしょうね 

by nao (2012-04-03 22:29) 

トックリヤシ

naoさんへ
 まさにお姫様?です・・・、オスもいるのですが(^^;
by トックリヤシ (2012-04-04 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0