SSブログ

海のアイドル(846) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [エビ・カニ]

 海の中の春はもう少し先になる様子でしたが、陸の上では日射しが続いたおかげで春も過ぎ、駆け足でウリズン(初夏)へ一気に近付く陽気です。そんな中、小鳥たちも盛んに子孫繁栄への活動を開始したようです。
 数日前から電線に止まってしきりにラブコールをしていたシジュウカラでしたが、昨日は窓のすぐ外の庭でしきりにチッチチッチ鳴いています。ガラス越しに見ていると芝生を突っつきながら何かを探していました。シジュウカラ.gif
 そこはワンコのくつろぐ芝生、時折ブラッシングもしますので芝生の隙間にはワンコの毛が少なからず残っているはずですが、シジュウカラはその毛を巣作りに使おうと集めていたのです。
 1mも離れていない所でラッキーが居眠りしているのをチラチラ警戒しながら懸命に毛を集めています。くわえた毛が嘴の両側にヒゲを生やしたようになるまで目一杯集めてどこかへ飛んで行きました。今度また毛を集めに来たら、何処へ運ぶのかを観察して巣作りの場所を見極めてみたいものです。
                                   (クリックして大きい画像でどうぞ・・・)





               今日のアイドル「バブルコーラルシュリンプⅡ」
                D.No.521/522 石垣島 米原オトヒメ御殿

  522-9.gif
               バブルコーラル(ミズタマサンゴ)に住むエビです
               バブルの大きさは20~30mmくらいですので
               比較してエビの大きさの見当はつくと思います
  522-11.gif
               小さいしその上に身体は透明だし・・
               僅かな細い線もバブルの模様に紛れて見えない
               とても老眼泣かせのエビくんなのであります
  521-5.gif
              この子はバブルの下に卵を抱えたお腹が見えますね
                   (以前アップした抱卵個体はこちら





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

akahara

冬になると(もう春ですが^^;)葉っぱが落ちた枝に鳥の巣を発見する事が
多々ありますが、鳥の巣を観察すると色々な物で作られているので
感心する時があります。
ワンコの毛は断熱材の役割だったりするんでしょうかねぇ~^^;
by akahara (2012-03-31 12:28) 

トックリヤシ

akaharaさんへ
 シジュウカラの巣、どんな風になっているのか見てみたいものです^^
by トックリヤシ (2012-03-31 12:40) 

arian

トックリヤシさん こんにちは(*^^*)
こちらは嵐です。今回の観て40年以上前?に観た「ミクロの決死圏」というアメリカ映画思い出しました。(なぜか)
そう思った繋がりか、映画見てる夢を見ましてタイトルが・・・「ナイチャーオジイの海日記」!(◎_◎;)


by arian (2012-03-31 13:11) 

トックリヤシ

arianさんへ
 そんなタイトルの映画、私も見てみた~い!(^^;
by トックリヤシ (2012-03-31 13:18) 

rtfk

エビの体は水中で見ると
透明で綺麗ですよね^^)
赤く湯だった姿のエビやカニしか
知らない子どももいるという話を聞いたことがあります。。。

by rtfk (2012-03-31 15:20) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 自然のままの色に触れるってのは楽しいことですネ^^

by トックリヤシ (2012-03-31 15:35) 

HAL

犬の毛で出来た巣を見たいねー!!

by HAL (2012-03-31 22:31) 

トックリヤシ

HALさんへ
 巣がどこにあるのか、追跡するのが難しい・・・(x_x;)

by トックリヤシ (2012-04-01 11:55) 

achami

バブバブは、気配を感じると、どんどん引っ込んでしまって・・・。
by achami (2012-04-01 13:22) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 「大丈夫・・・、怖くないよ~」って優しく接近・・・だね!^^;
by トックリヤシ (2012-04-01 13:34) 

吟遊詩人41

犬毛は鳥の巣には良い材料なようで・・・
土手で犬毛抜いてると鴨が狙ってますよ(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2012-04-01 15:46) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 鴨?、そんな大きい鳥まで狙ってるの?
 その鴨(水鳥)の羽毛は人間が狙っているんだ~???
by トックリヤシ (2012-04-01 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0