SSブログ

Dive No.719  石垣島 米原 [ダイビング]

Dive No.719 (ダイブログより転記)
  2012年3月28日  天気:晴れ時々曇り  気温:23℃  水温:水面22℃・水底22℃
  風:東南東1  ほぼ凪  潜水時間:36分  水深:最大22.8m・平均17.0m

 乾いた大陸高気圧のおかげで爽やかな好天が続いている。久しぶりにきらめく太陽の下でのマイポイントダイビングとなった。
 誰もいない砂浜からイノーを泳ぐ。水温はまだ低いがイノーの魚たちも水温む春を待ちわびているようだ。
 リーフを越え潜降ポイントへ、今回も下の根が見えないほど透視度が悪い・・・、水の濁りが恒常化しているようで、大雨・低温等の異常気象・オニヒトデによるサンゴの全滅などで海の環境が大きく変化しつつあるように思われ、以前のような回復への活力が残されているのかどうか大いに不安を感じる。
 今回は、海の中の「春」を探してルートを行く。

  壁の下に小さなヨスジフエダイの塊り、やはり寒いためか動きが鈍い・・・
  崖のヨスジ.gif

  ユカタハタの若魚も・・・動かずジッと寒さに耐えている様子
  若ユカタ.gif

  オトヒメ御殿のハナミノカサゴの若魚、食べ盛りだろうに餌の小魚がまだ現れていない・・・
  ハナミノ.gif


 最後にMyサンゴのチェック、また白化部分の広がりが確認されたが、レイシガイダマシの姿は枝上には確認出来ず。やはり日中は何処かに潜んでいて夜間活動しているらしい、困ったことだ・・・。


  駆け上がりの下、やや大きめのハタが・・・、若いバラハタがやはり寒さに耐えているかのように静かに浮かんでいた。
  バラハタ.gif



 ここ数日天気は申し分ないが気温が低いので、海の中でも春はちょっと足踏みをしているようだ。
 陸上の観光客も砂浜で海を眺めるだけで帰って行く、海と親しむ季節はもう少し先になるのかな・・・?






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

の

そそ、、、春はマダマダ先です、、コッチ寒いンです~(/_;)
ハナミノカサゴ☜(・・;)。。。コレ!描きたいデス~♪
華やかな、絵になると思いますデスよ、、、きっと
by (2012-03-29 02:25) 

rtfk

水温もだいぶ低いのでしょうか?
魚の活性が低いと寒そうな雰囲気になりますね。。。

by rtfk (2012-03-29 03:43) 

トックリヤシ

の さんへ
 ぜひ描いてみてください、出来たら見せてね・・・(^_^)

by トックリヤシ (2012-03-29 08:58) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 地上と比べると、海水温は一カ月近く遅れますね~、
 今が一番低い時期になります。。。

by トックリヤシ (2012-03-29 09:04) 

吟遊詩人41

あら?観光客さまは年中泳げるものだと思って訪れてるんじゃ?
こっちの海と比べたら温泉に入るような感覚かと(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2012-03-29 17:04) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 寒い冷たいを我慢すれば年中泳げますけどね~。
 温泉か~、ずいぶんご無沙汰していますね~(-_-;)

by トックリヤシ (2012-03-29 17:34) 

achami

水温22度、伊豆ダイバーから見たら羨ましい限りです!
でも・・・ワタシはドライだなぁ、きっと(^^;;
by achami (2012-03-29 18:31) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 沖縄ではドライは必要ないと思っていたのですが、最近欲しくなりました。
 ガイドさん達でもドライを使う人が多くなってきたみたいですね~^^;

by トックリヤシ (2012-03-29 19:42) 

taharas

ミノカサゴやオニカサゴなど毒を持つカサゴを
奄美・加計呂麻島の方言では「アハ」と言います、
又、ヨスジフエダイは「ヤマトベ」といいますが・・
by taharas (2012-03-29 22:14) 

トックリヤシ

taharasさんへ
 魚の名前は地域それぞれの呼び名がありますね。それだけ人との関わりが強いということでしょうね。
 アレッ、沖縄でカサゴは何と言いましたかな・・・?(>_<;)
by トックリヤシ (2012-03-30 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0