SSブログ

海のアイドル(845) 石垣島 米原ミノカサゴ [ウミウシ]

 昼間ラジオを聞いて、今夜(26日)珍しい天体ショーが見られるということを知りました。一頃の暗くて薄ら寒い日々が続いた後、打って変ってここ数日カラッと晴れて気持ちのいい日々なので夜空にも期待がもてました。金星・月・木星.gif
 7時半ごろ西の空を見ると目立つ星が一つ、その上方に黒い雲がありましたが、やがてその雲が南へ移動するとひと際明るく輝く星、そう金星です。そして次に・・・出ましたね~かなり細い下弦の月です。その下には最初に見えた星、これが木星だったのでした。
 これら三つの天体、金星-月-木星がほぼ縦一直線に並ぶという天体ショー、天候にも恵まれ運よく観察することができました。
               (コンデジ画像ですが、クリックして大きい画像でどうぞ・・・)






                  今日のアイドル「ミゾレウミウシⅢ」
                  D.No.521 石垣島 米原ミノカサゴ

  521-3.gif

             なんだ~またウミウシ? それに一昨日と同じじゃん!
             なんて言わないでくださいね~、違う種類なのですよ
                      (一昨日のはこちら)
             触角と二次鰓(後のモジャモジャ)の色が違います
             体色もこちらはちょっと青っぽいですし
             2本の筋も途中で途切れていませんね~

  521-4.gif

             一昨日のダイアナさんと違ってすごくポピュラーな存在
             筋のパターンが違う個体も多いので
             見つけるたびに撮影して比べてみるのも面白い・・・
             以前のぼんぼり付き(こちら)も併せてご覧ください






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

Loby

これが地球の生き物?
と疑いたくなるような奇妙な形状の生物ですね。
by Loby (2012-03-27 01:55) 

の

天体ショー!☜(・・;)。。ああ、、、そかそか~♪、デスが、、、
コッチ、、寒べェ~~の、、ナンのって、、(/_;)、、雪降りですゥ
by (2012-03-27 03:00) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 言ってみれば、海のナメクジ?です。
 でもファンも多いんですよ・・・(^o^!)
by トックリヤシ (2012-03-27 09:05) 

トックリヤシ

の さんへ
 ウワ~ッ、まだ雪ですか~・・・、ずいぶんしぶとい寒気ですね~(-.-)
by トックリヤシ (2012-03-27 09:20) 

rtfk

はい、ウミウシファンの一人です(笑)
色鮮やかな姿の写真も素晴らしいですが
実物が動いているところをみると
さらに虜になりますね~(^w^)
by rtfk (2012-03-27 11:40) 

achami

天体ショー、そちらでも見られたんですね^^

ミゾレウミウシ、好きだなぁ〜♡
キラキラがチャームポイントですよね。
by achami (2012-03-27 12:57) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 動き方やスピードも違うし、何を探しているのかな~って見るのも楽しいです(^o^")

by トックリヤシ (2012-03-27 13:05) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 氷菓子のみぞれ、思い出しますネ~^^
by トックリヤシ (2012-03-27 13:09) 

arian

トックリヤシさん こんにちは(*^^*)
初めて観た時、なんやねん(・・?)て思ったのにだんだん可愛くなってしまいました(苦笑)三浦半島とかの岩場や浅瀬にも探せばいますか? いきなり……ミナミハコフグ可愛い!と言われビックリしました(^_^;)
by arian (2012-03-27 15:33) 

トックリヤシ

arianさんへ
 違う種類のウミウシがたま~に見つかるかもしれませんよ。
 ミナミハコフグの幼魚はだれが見てもカワイイですよね!
by トックリヤシ (2012-03-27 17:31) 

ごんこ

帰宅して洗車をしている時、ふと見上げたらこれが見えました。
2008年12月の天体ショーを思い出しましたよ~
後で写真撮ろ~って思ってたら、なくなってましたが・・・^^;
by ごんこ (2012-03-27 23:10) 

トックリヤシ

ごんこ さんへ
 天体の動きは意外に早いですね~、望遠鏡で追いかけるのが大変!^^;

by トックリヤシ (2012-03-28 08:41) 

吟遊詩人41

このぼんぼりは、、、季節柄、つくしに見えました(^_^;)
タンポポも咲きそうですね(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2012-03-28 11:06) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 つくし・・・?、ボンボリじゃなくてこの触角ね?、ホントつくしだ~!
 タンポポはダイアナさんのお尻に咲いているのかな・・・?(~_~)

by トックリヤシ (2012-03-28 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0