SSブログ

海のアイドル(844) 石垣島 米原ミノカサゴ [ウミウシ]

 この一週間ほど夏日になるほどの暑い日が続きましたが、昨日(24日)は夜中に前線が通過し、日中も気温はどんどん下がって季節が一月ほど逆戻りです。
 この寒さなら今晩は鍋かな・・・ということで買い出しに行った家内、一頃スーパーにズラッと並んでいた鍋スープが僅かにパラパラと残るだけになっていたと・・・。この陽気で冬物の鍋スープは仕入れ調整されてしまったようです。
 ということでしたが僅かに残っていた中から「ちゃんこ風味噌味」を選び、昨晩は恐らく今冬最後になるだろう「鍋」を美味しく頂きました。 (あらっ、予報では今日もまだ寒いんだって・・・)






                  今日のアイドル「ダイアナウミウシⅡ」
                  D.No.520 石垣島 米原ミノカサゴ

  520-5.gif

              オペラ座の怪人のマスク?、ちょっと無理があるな~
              何に見えるか、色々想像するのも楽しいものです

              Webの文献を見ると別の名前で呼ばれるとか
              「トギレフタスジイロウミウシ」だって・・・
              二つの筋が中ほどで途切れているイロウミウシ
              なんか見た目そのまんまジャン!

              マスクはそれとして、アングルを変えれば(こちら)
              単純な色合いでとても清楚な感じのウミウシです
              その名もダイアナ、やはりこちらで呼びたいですね






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

arian

トックリヤシさん こんにちは(*^^*)
メガネかけた おじさんが左上見てるように見えました!
スミマセン(>人<;)
by arian (2012-03-25 10:27) 

トックリヤシ

arianさんへ
 いえいえ、いろいろ想像して楽しんでいただければいいのです(^o^)


by トックリヤシ (2012-03-25 11:21) 

rtfk

美しいウミウシですねぇ~(^^)
美しくないウミウシなんていないと思うウミウシ好きです。。。
石垣島でも鍋つゆ売ってるんですね。。。少し驚きました(^w^)

by rtfk (2012-03-25 15:45) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 何を隠そう、鍋つゆの存在を認識したのはrtfkさんのブログからなんです。
 で、こちらのスーパーを探したらちゃんと売っていた・・・、それ以降ファンになっちゃった・・・ということであります(^o^)
by トックリヤシ (2012-03-25 16:00) 

achami

この子の、沖縄ならでは!!ですね^^
by achami (2012-03-26 11:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 そのようですね・・・^^
by トックリヤシ (2012-03-26 13:25) 

吟遊詩人41

この顔は癒されますね(^^♪
萌え~!!!
by 吟遊詩人41 (2012-03-26 23:33) 

の

いろんなウミウシいますネ~(^^)
下着宣伝、一番右も「ウミウシ」と思いましたデス~('_')
by (2012-03-27 00:11) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 次の仮装のご参考に・・・どうぞ^^;
by トックリヤシ (2012-03-27 08:54) 

トックリヤシ

の さんへ
 あら~~~っ!(^^;
by トックリヤシ (2012-03-27 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0