SSブログ

海のアイドル(843) 石垣島 米原ミノカサゴ [サンゴ]

 「安物買いの銭失い」と昔の格言?にありますが、我が家の電気掃除機は当にそのまんまなんでしょうかね~。
 以前にも掃除機のトラブルに関しては何回か書きました(こちら) 。床用ノズル、あれやこれやと工夫しながら、時には「なんでこんなに高いの?」と言いながらもパーツを買い変えたり、動くはずの回転ブラシが全く回らなくなっても何とか使い続けておりましたが、今回とうとう本体のモーターが逝かれてしまったようです。モーター焼きつきも2台目です。
 大手家電メーカーP社の物でしたが毎回値の張るものには目もくれず、実用本位で一番単純で安価な物を選んでいましたが、安価ならそれなりに寿命も短いということなのでしょうかね~。
 この際また掃除機を買い替えるにあたって、どうせすぐ壊れるのだから安価な物を・・・と考えてしまうのですが、ちょっと待てよ・・・、高価な物はそれなりに丈夫に出来ているのかな~なんて考えてしまうのです。今の物の3倍もする値段の掃除機、3倍長持ちするのなら手を出してもいいかな~と思うのですが、どうなんでしょう・・・・。







                   今日のアイドル「トゲサンゴⅡ」
                  D.No.520 石垣島 米原ミノカサゴ

  520-7.gif

              サンゴのマクロ写真、久しぶりに出てきました
              サンゴの枝はゴツゴツザラザラした感じが多い中で
              ふっくらスッキリ、そしてその先細りの枝に
              綺麗に並んだ細かいポリプがベールを纏ったように
              ふんわりと覆う姿、そんな感じが好きなんです
                     (以前の画像はこちら)

              しかしこの繊細さが白化の環境には弱いのです
              水質の変化にもすぐに反応してしまいうのです
              先端が白いのは元気に成長している証なのですが
              全体が真っ白になった姿は見たくありませんね~






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 18

の

ああ、、、掃除機☜(・・;)。。。ウチは分かりませんデスゥ
で、、、「なめくじ」かと思いましたデス~(;O;)
by (2012-03-23 13:11) 

トックリヤシ

の さんへ
 そうか~、ナメクジの角に見えちゃったのね~(ーoー;)

by トックリヤシ (2012-03-23 13:29) 

rtfk

サンゴというよりウミウシの群れのように見えますね^^)
不思議な形状です。。。

by rtfk (2012-03-23 13:35) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 ウミウシ?・・・なるほど~そうもいえますね!(^_^)


by トックリヤシ (2012-03-23 13:47) 

achami

ウチの掃除機、素敵な機能はないけど、かなり保ってます^^
っていうか、頻度が低い???(^^;;
by achami (2012-03-23 14:12) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 掃除好きな家内でして、毎日2~30分使っているので
 それだけに消耗が早いのでしょうかね~(x_x)

by トックリヤシ (2012-03-23 14:53) 

えーちゃんaaa

最近の家電製品は壊れやすく出来ている?
じゃないと新しいの売れないしね(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-23 17:55) 

トックリヤシ

えーちゃんaaaさんへ
 コメントありがとうございます。
 そのような戦略、いずれ破綻が来ると思いたいのですがね~(v_v;)
by トックリヤシ (2012-03-23 19:59) 

arian

トックリヤシさん こんばんは(*^^*)
うちの親は二流メーカー品しか買いませんでしたが、ゼネラルミンミンの洗濯機最高!と言ってました(*^^*)
私は憧れの一流メーカーのラジカセ買いに行ったらお店の人に性能は同じで開発費と宣伝費で高いだけだよ!と言われ半額の値段でアイワのラジカセ買い……薬局にバスクリン買いに行ったら、同じこと言われ安いバスロマン買いました(笑)若い頃の話ですが。
綺麗好きな奥様に最先端掃除機プレゼントに一票です(^-^)/
by arian (2012-03-23 20:54) 

トックリヤシ

arianさんへ
 最先端掃除機というとサイクロン・・・?、家内は紙パック派なんですぅ(-_-;)

by トックリヤシ (2012-03-23 21:20) 

arian

紙パック式使ってたのですが、紙パック固定するプラスチックのフックみたいのが折れて…サイクロンにしたらゴミが見えるので、気付いたらゴミパックがパンパン!(◎_◎;)もなく、紙パック代もいらず排気臭もなくなり私には便利でした。(*^^*)
はい(^-^)/ 形ある物壊れるんだから奥様の好きな掃除機に一票に変更しまーす。(^ ^)

by arian (2012-03-23 22:14) 

トックリヤシ

arianさんへ
 いろいろ研究してみますね・・・。
 本来なら当の家内が研究してくれればいいのですが、
 とにかく典型的な機械音痴な人なので・・・(-_-;)

by トックリヤシ (2012-03-24 08:37) 

akahara

ウチの場合、電話なんですが何を買っても相性が悪く?あっという間に
壊れてしまいます。。。(もう何代目か忘れるくらい^^;)
因みに掃除機は壊れないような・・・。(なので、かなり古いですw)
by akahara (2012-03-24 09:01) 

トックリヤシ

akaharaさんへ
 家電製品、それぞれのお宅との相性があるみたいですね~。
 我が家の掃除機の場合、平均以上の酷使なんでしょうね・・・(v.v;)
by トックリヤシ (2012-03-24 09:21) 

HAL

メーカーは国産でも安価な機種はメイドイン海外のモノのOEMだったりしますよねー
電気屋さんで「丈夫なヤツください!」というのがいいかも?w
by HAL (2012-03-24 10:50) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ハハハ・・・それ、いいかも・・・。
 でもここの電気屋さん、ちゃんと答えてくれるかしらね~^^;

by トックリヤシ (2012-03-24 11:19) 

吟遊詩人41

掃除機は動物たちから苦情が殺到しますからねえ。。。
押し入れに入れっぱなしなので壊れません( ̄∇+ ̄)
by 吟遊詩人41 (2012-03-24 23:54) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 うちのワンコ・ニャンコは皆平気でしたよ~。
 ラッキーなんか、どけ~!ってノズルで頭をたたかないと起きないヨ(>_<;)

 
 
by トックリヤシ (2012-03-25 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0