SSブログ

海のアイドル(842) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 一昨日の夕方の散歩で近くのビーチへ行った時の事、ラッキーがビーチの入り口の藪で何かを感じたらしくリードを外すとすぐにその藪の中へ突進しました。地面に鼻を突っ込むように匂いを追っかけている様子、でもなかなかその正体が見当たらないので後戻りして反対側に回ってはまたクンクン、見ているこちらにしてみれば「一体何が?どうしたの?」ということで一緒になってその正体を探すことに・・・。
 そういえばランランがいたころ、藪の中に潜り込みしきりにトカゲを追いかけるランランの後を見様見真似で追いかけていたラッキーでしたが、ランランが居なくなってもその時の気配を思い出したみたいです。このところの暖かさでトカゲたちも活動を始めたのでしょう、控え目ラッキーはそんな姉御ランランの教えをちゃんと覚えていたのですね~。
 トカゲだけではなくあらゆる動物や虫達が現れる季節がやってきたということです。そうなればそれなりに日常でも色々気を使うことが増えるわけで、おちおち暖かさに浮かれてばかりはおれない季節になったということであります。





 
                  海のアイドル「カンザシヤドカリⅢ」
               D.No.512/520/521 石垣島 米原ミノカサゴ

  512-2-02.09.10.gif

             羽毛のようなヒゲをきれいに撮りたいとか(こちら)
             色々試しながら撮るうちに写真が溜っちゃいました

  520-1.gif

             でも、こうして並べてみると・・・
             彼らの住まいも色々、見比べてみるのも面白い
             さながらカンザシヤドカリの住宅展示場?みたいです

  521-1.gif

            穴の縁の白い塊りはなんでしょう、もしかしてお食事中?






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

rtfk

ヤドカリ拝見して
ヤシガニを食べたときに
ヤドカリの種類なんですよ、と教えていただき
驚いたことを思い出しました(^w^)

by rtfk (2012-03-21 08:53) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 北の海のタラバガニやハナサキガニもヤドカリの仲間なのですよね^^;

by トックリヤシ (2012-03-21 09:12) 

achami

是非、伊豆へいらして下さい〜!
by achami (2012-03-21 17:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 懐かしい伊豆の海・・・、また行くチャンスはあるでしょうか~(v_v;)

by トックリヤシ (2012-03-21 17:33) 

の

あ!「ヤドカリ」やし、、、♪
何故か幼い時に祭り店で買って貰った生き物!好きなンです
ヒヨコ、金魚、やどかり、亀、、、んン、、と、、、やっぱ、、亀!!(^^)v
by (2012-03-21 17:45) 

トックリヤシ

の さんへ
 朝一番にビーチを歩くとヤドカリの足跡だらけですよ~。
 亀は山の中ですが、天然記念物ですので見るだけ~ネ(^^;

by トックリヤシ (2012-03-21 17:56) 

の

エ!!!\(◎o◎)/!
ヤドカリの足跡だらけ!?、、、、沢山いますネ、、ソレ~♪
カカ、、、亀!いるのですか山に、、??、(@_@;)、、え??
天然記念物☜(・・;)。。。あらら、、、、ホンに??天然記念物??



by (2012-03-21 18:01) 

トックリヤシ

砂浜には小さいオカヤドカリが、海岸林には大きいムラサキオカヤドカリ
 がいます。
 天然記念物の亀は「セマルハコガメ」、頭手足が甲羅の中にすっぽり納まって
 蓋を閉める珍しい亀ちゃんです。^^

by トックリヤシ (2012-03-21 19:56) 

吟遊詩人41

ラッキーさま、、、まるで犬みたいな行動を(・.・;)

収穫はなかったんですか。。。残念(*_*
by 吟遊詩人41 (2012-03-21 20:34) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そう、犬嫌いなラッキーも一応ワンコ?でした。
 トカゲが落ち葉の上を走るカサカサ音に反応したんでしょうが
 素早いトカゲを捕まえるのは、どんくさいラッキーには無理だったようです(v_v;)

by トックリヤシ (2012-03-21 21:33) 

Loby

そちらの海には色々面白い生き物がいますね。
ヤドカリにも色々種類があるのですね。
by Loby (2012-03-22 04:56) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 ブラジルの海ってどうなんでしょう・・・、あまり紹介されていないようですが・・・。 
 でもきっとおもしろい生き物もたくさんいると思いますよ^^

by トックリヤシ (2012-03-22 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0