SSブログ

海のアイドル(829) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 シトシト雨も一休み、昨日(17日)は曇天ながら久しぶりに雲間から日が射す天気、気を良くして私は庭木の整理、家内は洗車です。
 シトシト雨が続く中、この時期街への往き帰りで車の汚れ具合は半端ではないのです。サトウキビ刈り取りが島のあちこちで行われており、刈り取ったキビを製糖工場へ運ぶトラックが畑の土を付けたままのタイヤで走るわけです。運悪く対向車線をトラックが走りモウモウと巻き上げた泥混じりのしぶきの中を走るので泥まみれは避けられません。家内の車もご多聞にもれず泥まみれになり、ボンネットには知人宅の猫の足跡もくっきり、洗車したくなるのも当然でした。
 そして今日、朝からまたもやシトシト雨です。家内はどうしても行かなければならない用事で出かけましたが帰ってくるなり文句タラタラです。昨日の天気の中キビ刈りも満を持して活発に活動したようで今日はキビ運搬のトラックも大活躍、そんな中を走った洗車したての家内の車、どうなったかは言うまでもないですよね。





              今日のアイドル「アナモリチュウコシオリエビⅢ」
                  02.07.25 石垣島 米原ミノカサゴ

  510-3-02.07.25.gif

            今時はあまり流行らないのかな~、線香花火・・・
            このアナモリくんの腕を見ると線香花火を思い出すのです
            チャッチャッチャッと活発に松葉の火花を散らしたあと終盤に
            玉が落ちる直前、細く散る繊細な光の筋が好きなのです

            つい先日も写真をアップしたばかりですが(こちら)
            この線香花火をもっときれいに撮りたくて毎回挑戦します

            今回の写真で右側の目の下、細い脚の白い部分
            ちょうど花火の玉が落ちる直前の感じ、ありますよね~

            まあそれにしても繊細さとは裏腹、無骨なハサミですな~






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

                        
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

rtfk

沖縄でみたサトウキビ畑の刈り取り風景と
そのときに舞い上がっていた土埃を
鮮やかに思い出しました^^)
でも洗車大変でしょうね。。。

by rtfk (2012-02-22 08:14) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 雨降りの日はなるべく出かけないようにしています。
 でも今年は雨の日が多い・・・(>_<;)
by トックリヤシ (2012-02-22 08:51) 

nao

こちらでは雪の後の汚れが・・・
以前 信号で止まった時 前のとても汚れたトラックの荷台に
「近日 洗車予定」と指で書かれてて
笑ってしまったのを 思い出しました
 

by nao (2012-02-23 21:36) 

トックリヤシ

naoさんへ
 そうそう、雪の後の泥汚れもいやでしたね~。
 トラックの運転手の気持ち、よくわかります^^;

by トックリヤシ (2012-02-23 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0