SSブログ

海のアイドル(828) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 去年ランラン(雌犬)が亡くなり今年はサンボ(雌猫)も居なくなったので、必然的に我が家で唯一の子供となったラッキー(雄犬)へは、今まで行き届かなかっただろう愛情の全てが一気に注がれることになったわけです。そのことが当のラッキーも解ってきたようで、今やとても素直ないい子になってきました。
 子供達にはそれぞれに分け隔てなく接してきたつもりですが、その時々手のかかる子供への対応で他の子供への接し方が疎かになっていたのでしょう、そんなことを末っ子のラッキーは「どうせ自分はどうでもいいんだ~」なんて感じていたのかも知れませんね。
 最近の散歩はリードがUの字に弛む状態で歩きますし、浜でリードフリーにしても自由に走り回りはしますが、私の姿を常に意識して勝手に視界から消えるなんてことは無くなりました。そして「帰るよっ」と声を掛けると素直に戻りリードを付させてくれます。
 こんな様子を見ると「今までごめんね」という気持ちに応えてくれているし、私達の悲しみをも和らげてくれているようでもあり、ますますラッキーを愛おしく逞しく思えてくるのであります。





                   今日のアイドル「トラフシャコⅢ」
                   02.07.25 石垣島 米原ミノカサゴ

  510-1-02.07.25.gif

              マイポイント周辺で出会うたびに
              穴からお出ましになるのを待つのですが
              すっかりこちらの魂胆を見透かされているようで
              待てど暮らせど全身を露わにはしてもらえません
              痺れを切らしての撮影結果はいつも同じ(こちら)

              折角ですのでこの奇妙な造作を細かく観察してみましょう
              カマキリのような頭、牛か鹿の顔にも見えます
              異様に大きい樽型の目玉はミラーボールみたいです
              頭の脇にあるのが先が三つに分かれた第一触覚
              その下が第二触覚と半月状で平べったい触角鱗片
              触角鱗片の下に見えるのが大きくて強力な捕脚です
              折りたたんでいるので一部しか見えませんが
              カマキリの前足と同じような鋭い鎌を持っています
              
              問題はその捕脚の間の細長い脚のようなもの
              先が丸くシャモジのような形をしています
              さてこれは何かな~?
              図鑑の図説には示されていないパーツなのです
              食事の時に使う特別な脚なのかもしれません・・・
              見れば見るほど、奇妙で不思議な生物ですね~






                        ポチっとお願いします
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

Loby

ラッキー君、以前は少しいじけていたのでしょうね。
先週、うちにかわいい子犬が3匹生まれました。
成犬になっても体高20センチを超えない小型犬ですので、もし家が近かったらおわけしてあげてもよかったのですけどね♪
by Loby (2012-02-20 01:22) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 お気遣いありがとうございます。
 新しい犬や猫を飼うのはチョット躊躇しています。
 というのも、こちらの年齢を考えると何時まで面倒を観られるのかが問題です。
 ラッキーと、そして心の中のランラン、サンボと静かに暮らしていくことになると思います。
 
 
by トックリヤシ (2012-02-20 08:47) 

rtfk

ラッキー君の気持ちをなんだか想像してしまって
泣けました・・・(^^)

by rtfk (2012-02-20 13:49) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 本心は、「やっと独り占めできるようになった、シメシメ」
 なんてことだったりして・・・・^^;

by トックリヤシ (2012-02-20 15:11) 

achami

ワンコは、とても敏感ですよね〜。
愛おしさが伝わってきます^^
by achami (2012-02-20 16:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 コメントありがとうございます。
 今になって、ランランにも、こうすれば良かったああすれば良かったなんて
 悔んだりしています^^;
by トックリヤシ (2012-02-20 17:26) 

mi-goro

サンボちゃんのこと知りませんでした。ごめんなさい。
さびしくなっちゃいましたねえ。

やはりふれあう時間が多いほど、犬は落ち着くように思います。
うちも分け隔てしているつもりはありませんが、どうしても新しい犬に手がかかるので、気をつけないといけないです。
うちのナツも最後の2年程は、(海以外では)手のかからない子だったので、どうも後回ししていたような気がしてなりません。
何をどうしていても後悔するものなのでしょうけど・・・


by mi-goro (2012-02-20 19:05) 

トックリヤシ

mi-goroさんへ
言葉が無いし表情も乏しいので、人が勝手な解釈で対応することになるのでしょうが、これも仕方がないでことですよね~。
要は相手がその愛情をどれほど感じていてくれていたか・・・ということになるのではないでしょうか・・・。

by トックリヤシ (2012-02-20 20:10) 

HAL

口なのかな?模様なのか、、、
意地の悪そうな顔ですよねww
by HAL (2012-02-20 21:00) 

吟遊詩人41

ラッキーさま、、、一人っ子になっちゃったんですね(・.・;)
もう一人産みます?
by 吟遊詩人41 (2012-02-20 21:46) 

トックリヤシ

HALさんへ
 シャコの口って・・・?、トンボみたいな口なのでしょうかね~、
 お食事中を観察しなけりゃなりませんな~^^;

by トックリヤシ (2012-02-20 21:57) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 いえいえ、もう結構です。
 ラッキーも10歳を過ぎていますから、
 お互いいたわり合って仲良く生きていきますよ^^
by トックリヤシ (2012-02-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0