SSブログ

海のアイドル(830) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 昨日(22日)の朝の天気、無風・雲が低く霧雨・気温23℃、湿度はなんと80%オーバー、このムシムシジメジメ状態が夕方近くまで続きました。
 こんな日、家内がいつも視ている朝ドラもBSが視聴不可で地上放送へシフト、家の中ではトイレ洗面所のタイル床は結露して水が溜るので新聞紙を敷いて対処、洗濯物も干した時のまま、乾くわけがありません。だから衣類乾燥機で乾かすのはいいのですが、湿度80%だということは乾いてもそのまま放置すれば又湿気を吸って湿ってしまうことになり兼ねないのであります。
 本土で冬場乾燥に悩まされている方々の話を聞きますが、避寒ならぬ「避乾」に八重山へ来られたらいかがかな?・・・なんて戯言を言って鬱陶しさを紛らわしておるのです。






                 今日のアイドル「アカシマシラヒゲエビⅢ」
                   02.07.25 石垣島 米原ミノカサゴ

  510-4-02.07.25.gif  

              このエビも3回目、いや厳密には4回目の登場です
              過去のブログを遡って探してみましたら
              なんと記念すべき一枚が見つかりました

              2009年4月1日、このブログを開始した日です
              そのアイドル第1号に登場した写真(こちら)
              主役はユカタハタとしましたが
              名脇役を演じていたのがこのエビでしたね~

              ポイント根(米原ミノカサゴ)の穴の定連さん
              いつも大きな魚に取りついて楽しませてくれます





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

rtfk

そんなに湿度が高いのですか・・・(驚)
夏は本土の蒸し暑さよりも爽やかな気がしますが
この時期はそうなのですね。。。

by rtfk (2012-02-24 07:33) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 こちらでは乾燥注意報が出されるのは、
 冬場ではなくて暖かい時期の方が多いですネ~(-_-;)

by トックリヤシ (2012-02-24 09:04) 

Loby

湿度80度以上!
もうベトベトになるんじゃないですか?
高湿度と言えば、去年の3,4月頃だったか、すごい湿度でやはり部屋中の床と言わず壁までが結露してしまったことがありました。
十数年住んでいますが、あんなことは初めてでした。
by Loby (2012-02-24 09:44) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 結露して壁に手形がついたり床に足跡が残ること、よくありますね~(>_<;)

by トックリヤシ (2012-02-24 13:08) 

吟遊詩人41

うらやましい湿度です(・_・;)
こちらはカラカラなのでデリケートなギターはひび割れしますよ(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2012-02-24 14:52) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 カラカラは楽器にはよくないですね。楽器ごとこちらへ来ちゃいましょうよ~。
 加湿器は不要ですが、カビは覚悟してもらわなきゃなりませんが・・・^^;
by トックリヤシ (2012-02-24 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0