SSブログ

海のアイドル(827) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 確定申告の時期になりました。毎年この時期に思うのですが・・・、盛んに国税庁がPRしている「e-Tax」、それなりのメリットもあるようなのですがこれをやるには先ずあの「住民基本台帳」に登録しなければならないのですね。
 番号で管理されることになんか違和感を持っていて今まで登録を拒んでいました。ところが今政府では「マイナンバー制」導入を考えているとか・・・、そんな時代になったのかとある程度覚悟をした方がいいかとは思いますが、そうならばくれぐれもプライバシー擁護には厳重な対策を講じた上での実施を願いたいものです。とりあえず今年もまた確定申告はペーパーでの提出となります。





                 今日のアイドル「ニシキテッポウエビ」
                  02.05.29 石垣島 米原ミノカサゴ

  509-13-02.05.29.gif

              テッポウエビの多くはハゼ類と共生するエビですが
              そもそもハゼとエビ、生まれも育ちも違う訳で
              何処でどのようにして出会うのでしょうネ

              エビが作った穴にハゼが入り込むようですが
              そうなると色々な組み合わせができそうです
              でも中にはこれしかない組み合わせもあるようですが
              一度海の中での出会いの場面を見てみたいものです

              写真はニシキテッポウエビ、相手は色々なハゼ
              以前にもハゼの写真でチョコチョコ顔を出していましたが
              今回は主役として登場してもらいました
              脇役の同居人は?・・・ハチマキダテハゼでしょう





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

rtfk

エビとハゼの共生を先日TVでやっていて
(パラオの海でしたが・・・)
トックリヤシさんのことを思い出しました(^w^)
生き物たちの知恵はすごいですね。。。
それに微笑ましいですよね。。。(^m^)

by rtfk (2012-02-18 06:07) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 入ってもいいかい? いいよっ! なんてやりとりあるんでしょうかネ~(^^

by トックリヤシ (2012-02-18 08:43) 

kuni

ハゼの体が一瞬エビのツメかと思いました(^_^;)。
ご無沙汰してます~。
by kuni (2012-02-19 12:59) 

akahara

ご来訪&コメントありがとうございました^^
くだらない私のブログですが、また遊びにお越しくださいませ。。。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします^^
by akahara (2012-02-19 13:00) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 寒中、元気でご活躍を・・・
by トックリヤシ (2012-02-19 13:53) 

トックリヤシ

akaharaさんへ
 こちらこそ、よろしくお願い致しますゥ^^

by トックリヤシ (2012-02-19 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0