SSブログ

海のアイドル(826) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 日中は殆どの時間をラジオを聞きながら過ごしています。音楽番組が多いNHK FM放送がお気に入りなのですが、先日当地域の難聴を解消しようということで送信アンテナの位置変更に合わせて周波数も変更されました。
 毎朝、目覚まし代わりにバロック音楽で目覚めるのですが、その日はけたたましい雑音で起こされました。前日の掃除で選局ダイアルをいじくったために周波数がずれたのだろうと思っていたのですが、後で居間のミニコンポの電源を入れるとまたもや雑音、そこで初めて新聞の片隅に載っていた周波数変更が行われた為だと気付いたわけです。
 街中では今までの周波数での放送だということ、さて車で街へ行くとどういうことになるのかということです。カーラジオの電源ON、前の周波数なのでジャーと雑音、新しい周波数にセットしクリアな受信状態で出発し、2kmほど走りトンネルを抜けるともう雑音で聞けません。そこで元の周波数に戻してのドライブです。
 用事を済ませ帰る途中、またトンネルを抜けると雑音、新しい周波数にセットし直しです。以前は時々雑音が邪魔する程度で聞くことができたのにそれもダメになってしまいました。送信個所を増やしたことで出力を小さくした結果でしょうか。
 これではラジオを聞きながら街へでかけるのがとても面倒くさいことになりますね。都会では相当走らなければこんなことはなかったと思うのですが、たった5kmも走らないのに遥か遠い地域へ来てしまったみたいな妙な感覚になるのでした。同じ周波数にはできなかったのでしょうかね~。
 ただ、家で聞くNHK FM放送がステレオで聴けることになったのはありがたいことなのですが・・・。





                今日のアイドル「フサカサゴ?の若魚Ⅱ」
                  02.05.29 石垣島 米原ミノカサゴ

  509-11-02.05.29.gif      

              カサゴ、特にフサカサゴ科の判別はややこしい
              その上に幼魚となるともう何が何だかわかりません
              前にアップしたのはこれと同じ個体です(こちら)
              周りのモジャモジャにうまく溶け込んでいますね~

              かなり幼い個体でまだ特徴がはっきり現れていないし
              何となくフサっぽいのでフサカサゴ?としましたが
              生息域が違うみたいなので、どうも怪しい・・・
              ウルマカサゴとかオニカサゴ等の幼魚かもしれません





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

rtfk

私もラジオが好きで車の中もですが
一人でゆっくりと風呂に入りながら聴くのが好きです^^)
しかし周波数のチェンジがそんなに忙しいと困りますね。。。

by rtfk (2012-02-16 10:04) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 カーラジオ、プリセットして切り替えながら聞くしかないですかね~(x_x;)

by トックリヤシ (2012-02-16 11:04) 

吟遊詩人41

家でラジオ聴かなくなってから何年経ったことやら(・_・;)
最近はクルマの中ですらアレしてません(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2012-02-16 20:11) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 聞く・・・なんて大袈裟なことじゃなくて、BGM替わり・・・感じるだけですよ、
 鳥の鳴き声、虫の音、犬猫の鳴き声だけじゃぁネ、
 何かほかの音が聞こえないと耳が淋しいもので・・・^^;

by トックリヤシ (2012-02-16 20:33) 

の

ラジオを聞きながら☜(・・;)。。。
最近はまったく聞きませんデスゥ~(T_T)ww
と言うか、、、「聞こえない」です~!(^^)!
AMは無理!
FMがちょっと聞えるけど地元のヤツだけ!

携帯☜(・・;)。。持っていないけど、話に寄れば「繋がらない」!!
車の音もなし、、、通らないから~♪

バキバキと雪倒れする木の音と
パチパチと薪の燃える音だけ、、、、
もう、、音なし世界!デスゥ!ガハハ~!(^^)!、、、

by (2012-02-17 02:36) 

トックリヤシ

の さんへ
 こちらでAM放送を選局しようとすると日本じゃないみたい・・・、
 中国語がガンガン聞こえてきますよ(^^;

by トックリヤシ (2012-02-17 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0