SSブログ

海のアイドル(823) 石垣島 米原ミノカサゴ [ウミウシ]

 5日の夕方は晴れて暖かくラッキーとの散歩も汗が滲む程、一瞬の夏日となりましたが夜中に前線が通過、風も180度向きが変わって6日は冬の天気に逆戻りです。
 6日の気温の変化を気象庁のDBで見ると、明け方4時過ぎの24.3℃が夕方5時前には15.5℃とドラスティックに下がりましたね~。その上一日中北風強く小雨が降ったり止んだり、暦ではもう春なのですが、この先この冬空はいつまで続くのでしょう・・・。





                 今日のアイドル「ユキヤマウミウシⅡ」
                  01.12.03 石垣島 米原ミノカサゴ

  502-14-01.12.03.gif

                  ♪雪よ岩よ 我らが宿り
                    俺たちゃ街には 住めないからに♪

              雪山と聞けばすぐに思い出すのがこの雪山賛歌
              歌声喫茶等で流行っていましたね~(古い話です)

              以前にアップした写真(こちら)
              移動中なので長く伸びてしかも触角を出しています
              今回は止まっているところ、丸く盛り上がっているので
              雪を頂いたアルプスの雰囲気バッチリですね

                  ♪朝日に輝く 新雪踏んで 
                      今日も行こうよ あの山越えて♪





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

rtfk

ウミウシが大好きなんです☆
やはり自然のカラフルさもですが
形の絶妙さがいいですね♫

by rtfk (2012-02-08 10:58) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 どうしてこうなの?・・・というような不思議さがありますよね^^
by トックリヤシ (2012-02-08 13:11) 

吟遊詩人41

こちらも17℃まで上がりましたよ♪
一日限りでしたが(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2012-02-08 18:26) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 また寒気がやってくるようですが、溶けて凍った道は怖いですよ,
 滑ってころばないように、くれぐれも気をつけて・・・ね!

by トックリヤシ (2012-02-08 19:45) 

【激ナイス!】この記事ホンマモン

写真とてもお上手ですね^^
わたしは絵と写真は不得意なので、
凄く憧れます。
海の生物見るだけで気分がほぐれますね♪
貴重なお写真を見させて頂いて
ありがとうございました。
また更新を楽しみにしています♪
by 【激ナイス!】この記事ホンマモン (2012-02-09 05:43) 

トックリヤシ

この記事ホンマモンさんへ(お名前これでいいのかな~)
 「下手な鉄砲 数打ちゃ当たる」の口でして・・・、
 ただ、見て楽しんでいただければ、それでいいのです^^
by トックリヤシ (2012-02-09 09:01) 

nao

ユキヤマ・・・ ぴったりの名前ですね
こちらは昨日から時々雪です
遠くの山は雪をかぶって ユキヤマになってます
by nao (2012-02-09 16:19) 

トックリヤシ

naoさんへ
 山の雪はいいですけど、街に積もる雪は何かと厄介ですよね~^^;
by トックリヤシ (2012-02-09 17:32) 

Loby

雪山讃歌、おぼえていますよ♪
なつかしい歌となつかしいダークダックスですね^^

日本は急に4月並みの気温になったと思ったら、また冷え込んだようで雪国などでは雪崩などの危険が増えているそうですね。
そちらでは、そんな心配はないようなので安心ですね。

by Loby (2012-02-09 21:16) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 雪こそ降りませんが、この冬は日照不足、例年の半分以下なので
 農作物などへの被害が心配されていますよ。
by トックリヤシ (2012-02-09 21:29) 

の

もう、、いっそうの事、、、雪山牛☜(・・;)。。。♪

コッチでは雪の為に冬は牛舎にいますデス、、牛!
風邪ひくから、、、('_')

by (2012-02-10 16:36) 

トックリヤシ

の さんへ
 牛さん、雪が解ければ野牛?になりますね~(~_~;)
by トックリヤシ (2012-02-10 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0