SSブログ

海のアイドル(824) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 一昨日(7日)まで3日間、日中の気温が23℃あったおかげで、昨日の一気に冷えた外気ではありましたが、家の中にはまだ暖かさが残っていて家の中に居る限りは何とかしのげる寒さではありました。
 しかし今日(9日)は違いましたね~、引き続き昨夜の冷気で建物内部まできっちり冷やされてしまってとにかく寒い!、動かないで家の中にじっとしてはおれない、幸い雨が降る気配はないので思い切って外での作業、庭仕事にかかりました。
 庭の隅っこに不用意に植えた「オウギバショウ」(そもそもオウギバショウなんて普通の庭に植えるものではないのです)が巨大に育ち、しかも何年も放置したままになっていたので下葉が枯れて幾重にも重なっています。 大きな葉っぱがお隣の敷地にもはみ出しているのでそれらを取り除くのに四苦八苦、一たび手を付けるとキリがない作業で、寒さも忘れ遂には防寒の上着も脱ぎ捨てての悪戦苦闘となったのでした。





                今日のアイドル「フタイロハナゴイの幼魚」
                  02.04.20  石垣島 米原ミノカサゴ

  506-2-02.04.20.gif

             冬場には殺風景なマイポイント「米原ミノカサゴ」ですが
             水温が上がり始めるころになると
             何処からともなく色々な魚の幼魚が集まってきます
             ハナダイの仲間の幼魚ではキンギョハナダイをはじめ
             ケラマハナダイの幼魚等は定番なのですが
             時にアレッ、これは何の幼魚?というものも・・・


             これもその一つ、4cm程のフタイロハナゴイの幼魚でした
             なんとなく貧相で元気なく泳いでいましたが
             2週間後にはもう居なくなっていました
             果たして無事成長して安住の地へ辿り付けたでしょうか
                   (フタイロハナゴイの成魚はこちら)





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

の

あのねあのねデス
フタイロハナゴイ☜(・・;)。。。
海でも鯉!?ナンですか?
フタイロハナ鯛~♪、、このほうがピッタリのような気しますが、、('_')?
海ない県やし、、成魚を「鯛」ヤァ~言われたら、、、
ああ、そかそかデスゥ~(^^)v
by (2012-02-10 16:28) 

トックリヤシ

の さんへ
 ウワ~、弱いとこ突かれちゃった~ですよ。。。
 実は私もハナゴイとハナダイの違いはなんだろう・・・と悩んでいました。
 でも細かいところは解りませんが、
 同じ種類で単に呼び方が違うだけみたいですゥ(^^;
by トックリヤシ (2012-02-10 17:53) 

rtfk

淡水に住む「コイ」の名前が
南の海の魚に付いているのは
なんだか素敵ですね♫

by rtfk (2012-02-10 23:18) 

トックリヤシ

rtfkさんへ 
 タイと同じくおめでたいコイを・・・ということなのかな?^^;
by トックリヤシ (2012-02-11 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0