SSブログ

海のアイドル(814) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 予約投稿で繋ぎましたが、実は15~17日は急用で東京に行っておりました。寒かったですが、寒い話は別にしてその帰りにちょっと得をしたというお話です。
 飛行機のチケットで初めてシルバー割を利用したのです。とにかく安い価格、搭乗の当日に空き席が無い場合は利用できないというリスクもあるのですが、オフシーズンなので往復ともガラガラ状態、席の確保に全く問題はありませんでした。
 東京からの帰り便、自動チェックイン機で席を窓側とだけ指定すると3Kです。3とはずいぶん前の席だな~と思いつつ搭乗すると、3KってJALのJクラスシートなのです。通常Jクラスシートは千円加算して確保できるはず、そんな指定はしていないし、そもそもこの便にはJクラスシートの設定は無いのです。どうやら機体のやりくりの都合でJクラスシート付きの機体になり普通シートとして扱ったということなのでしょう。そしてシルバーのお客には優先して当てがう・・・なんて配慮もあったのかしら~、とにかくゆったりシートで快適なフライトではありました。





                 今日のアイドル「イソギンチャクエビⅣ」
                  01.06.09 石垣島 米原ミノカサゴ

  496-5-01.06.09.gif

            またまたスケルトンなエビが出てきました
            似たようなエビが多いのですぐに名前が出てこない
            あれかな?・・・いや違った~、じゃあこれかな?
            フムフム、イソギンチャクエビだったのでした~

            でも前出の物と比べてみると、また雰囲気が違いますね~
            宮古島の個体(こちら)、そして三宅島の個体(こちら)
            雄雌や成長段階で白い紋の大きさが違うのですね

            今回のこの子を見ているとマンガのポパイを思い出しました
            ハサミ脚がポパイの太い二の腕に似ていると思いません?
            そんな古いマンガは知らないよ~って一蹴されそう・・・





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

rtfk

ゆったりフライトで良かったですね~(^w^)

by rtfk (2012-01-19 11:36) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 ハ~イ!おかげさまで~(^o~)
by トックリヤシ (2012-01-19 13:10) 

兼子 大介

東京は寒かったでしょ。楽園がうらやましいです。イソギンチャクエビが乗っかっているのはサンゴだと思うんですが、何でしょうか。茎の部分はトサカみたいですが、先端はナガレハナみたいです。それに白いし。
by 兼子 大介 (2012-01-19 22:02) 

トックリヤシ

兼子さんへ
 楽園? いやいや毎日鬱陶しい天気でうんざりしていますよ。

 エビが乗っかっているのは・・・、さ~て何でしょう。
 おっしゃっているように、トサカみたいだしハナサンゴみたいだし・・・、
 トサカのポリプが丸まっているのでしょうかね~?(スミマセン!)

by トックリヤシ (2012-01-20 08:55) 

nao

ちょっと得した気分ですね
ポパイ 知ってますよ
このエビの二の腕にいかりのマークはなさそうですね
じつはわたし 子供のころのあだ名が「オリーブ」だったんです
やせっぽちの感じがそっくりだって・・・・

by nao (2012-01-20 15:23) 

トックリヤシ

naoさんへ
 そうそう、オリーブさん、私の学校友達にもいましたよ~(^^
by トックリヤシ (2012-01-20 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0