SSブログ

海のアイドル(813) 石垣島 米原ミノカサゴ [ウミウシ]

シラン.gif  「この花なんていう花?」 「名前はしらん・・・」
  「えぇ?おじさん育てているのに知らないの?」
  「だっからぁ~、しらん!」
  「知らんって、ふざけていないで教えてよ~」
  「しらんといったらシラン・・・だよ~!」
  知り合いのオジサンから一株分けてもらった時のやり取りでした。    で、この花の名前はシラン(紫蘭)といいます。
 内地では4~5月頃が花期だそうですが、八重山では毎年今頃に可愛い花を咲かせてくれます。手のかからない丈夫な植物です。        (画像をクリックしてください)





                 今日のアイドル 「モンジャウミウシⅡ」
                   01.06.07 石垣島 荒川パヤオ

  494-4-01.06.07.gif

             学名に記されている「キンクタcincta」とは
             帯で巻くとか囲むとかいう意味だそうです
             写真を見ればその意味はよく分かるのですが
             ならば和名の「モンジャ」とは如何に・・・
             津軽地方の「海で死んだ人の魂」という話もあるようですが
             まさかウミウシの和名にこんな所以は関係ないでしょうね
             そうならばモンジャとは?・・・月島のもんじゃ焼き?
             ん~、その感じが無いわけじゃないけど・・・

             何となくモジャモジャしている・・・というところから
             モジャモジャウミウシ?・・・なんか子供っぽいな~
             じゃぁちょっともじって?モンジャにしよう
                 ・・・みたいなことじゃぁないかなぁ?と思う訳です





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

rtfk

モンジャウミウシ 可愛らしいですね♬
私は海中生物の中ではウミウシが何より好きです(^w^)

by rtfk (2012-01-17 10:32) 

トックリヤシ

rtfkさんへ 
 もんじゃ焼きに見えますか?
 あぁ、広島は・・・、広島焼き?ですな~^^;
by トックリヤシ (2012-01-17 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0