SSブログ

海のアイドル(812) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

ツチトリモチ.gif 「リュウキュウツチトリモチ」今年もこの季節がやってきました。新聞では他の地域で早々と出現した様子が紹介されていましたが、ここ米原の海岸林の中でもやっと芽を出し始めましたね~。  しかし今年は寒い日があっても長続きしない事もあって出芽が疎らです。リュウキュウツチトリモチにとってはもう一寒欲しいところでしょうか・・・。
                      クリックして大きい画像をご覧ください





                   今日のアイドル「ギンガハゼⅦ」
                     01.05.16 石垣島 米原ビーチ

  493-11-01.05.16.gif

              7回目の登場、つい先日も出たばかりです(こちら)
              記事に書きましたように今は見ることができません
              この海に愛着を持つきっかけとなったアイドルNo.1
              アルバムをめくってギンガハゼが出てきたら
              また載せちゃうでしょう
              この海へ戻って来てくれるようにとのオマジナイです






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

吟遊詩人41

多忙につき当面nice!だけで許してください^_^;
ブログ村とランキングは毎日欠かさずポチしてますから(^_^)/
by 吟遊詩人41 (2012-01-15 06:59) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 毎回のポチっ、ありがとうございます。
 お体に気を付けて、乗り切ってくださいネ^^
by トックリヤシ (2012-01-15 08:58) 

rtfk

本土で言うところの福寿草みたいな存在なのでしょうか?

by rtfk (2012-01-15 13:25) 

HAL

キノコ?
4月~9月の間以外に沖縄に行ったことないからなぁ~

冬も楽しそう!!
by HAL (2012-01-15 13:28) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 福寿草は春近しを予感させますが、これはどちらかというと
 寒くなってきたから気を付けろ!・・・みたいな存在でしょうか^^;
by トックリヤシ (2012-01-15 14:19) 

トックリヤシ

HALさんへ
 キノコみたいですが寄生植物の一種です。
 沖縄では準絶滅危惧種となっていますね^^
by トックリヤシ (2012-01-15 14:25) 

nao

準絶滅危惧種・・・  
とても珍しい植物なんですね 
by nao (2012-01-15 23:27) 

トックリヤシ

naoさんへ
 開発を止めて守っていかないと・・・ネ^^
by トックリヤシ (2012-01-16 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0