SSブログ

海のアイドル(815) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 先日の東京からの帰りのフライトで、羽田を離陸して間もなく窓の外を眺めると予期した通り視界に富士山が・・・、雪を被った美しい姿を見せてくれました。思わずコンデジを取り出して撮影してみましたが、初めての事なのでうまく撮れるかどうか・・・。
富士山.gif モニターで確認して見ると意外にクリアーに撮れている、中腹にくっきり宝永河口、山肌にはジグザグに続く登山道が見えます。また富士山の奥、山並みの向こうには甲府盆地の広がりも見えますね~。
 Jクラスのゆったりシート、そしてそこから見る事ができた懐かしい冬の富士山のおまけまで付いて、今年は何かいい事が起こりそうな予感、希望が湧いてきたのでした。   (クリックして大きい画面でどうぞ)





                 今日のアイドル「アカホシカクレエビ?」
                   01.06.09 石垣島 米原ミノカサゴ

  496-6-01.06.09.gif  
               
            今回もまたまたスケルトン系のエビになってしまいました
            ニセアカホシカクレエビは何度も登場しました
            でもご本家のアカホシカクレエビが初登場なんて意外や意外
            それならもっといい写真で登場させたかったのに・・・
            古いスライド写真なので汚い画像になってしまい残念!
            まあホバリング中・・・ということで良しとしましょう

            今回この子をとりあえずアカホシ○○と判定しましたが
            まだ和名無しのホンカクレエビ属sp.5かもしれない
            ドフライニアシュリンプかな?、いや生息域が違いますね~

            ホンカクレエビ属はまだ研究の余地が残されているようです
            この先研究が進むうちに
            これらのエビくんにも新しい和名が付く事になるのでしょう






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

吟遊詩人41

富士山をマトモに見たのは・・・銭湯の絵ですかね^_^;
by 吟遊詩人41 (2012-01-21 09:26) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ウヮ~、こりゃまた古いお話ですな~(~_~)
by トックリヤシ (2012-01-21 10:40) 

38kicks

コメントありがとうございます。
横浜は5℃を切っております。石垣島は温かいのでしょうね。
石垣島の米原ってことは知花食堂ですね。
去年は食べられなかったので、今年は食べたいなぁ。
by 38kicks (2012-01-21 21:40) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 暖かい・・・でも天気が悪くて滅入ります(>_<;)
by トックリヤシ (2012-01-22 09:10) 

HAL

一枚の写真だけじゃ判断できない似たような種類が増えてきましたよねー

図鑑も怪しくなってきたし、もう名前にこだわるのは無理な時代になるかも?w
by HAL (2012-01-22 15:32) 

トックリヤシ

HALさんへ
名前を調べる楽しさもあったのですが、それがだんだん苦痛になってきましたよ^^;
by トックリヤシ (2012-01-22 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0