SSブログ

海のアイドル(807) 石垣島 川平・荒川 [サンゴ]

 今日(4日)は寒い一日でした。今午後8時、明日の記事を書いていますが、窓際なので足元が冷えてきました。膝掛けを足に巻きつけての作業です。
 ちなみに今日の気温の様子を気象庁のDBで見てみますと、最高気温が午前零時8分の真夜中で16.4℃、そして最低気温はというと1時間前午後7時の14.0℃、日中日照りも無かったことで気温は下がる一方、この後もっと下がってこの冬一番の寒さになること間違いないようです。
 我が家唯一の暖房器具ホットカーペットを出したのですが、ボケ猫サンボに占領されています。人間様も今夜は夏がけ布団に毛布を重ねて眠ることになりそうです。





                  今日のアイドル「サンゴのオブジェ」
                   00.07・09  石垣島 川平・荒川

              今日はお魚とかではなくお硬くサンゴ3種です
              被写体を探しウロウロしながら見つけた自然の造形美
              時になんでこういう風になるの?と驚くことも・・・

  479-1-00.07.15.gif
               ノウサンゴの一種(川平石崎マンタスクランブル)

  482-4-00.09.20.gif
                     種名不明(荒川ヨスジノ根)

         486-3-00.09.24.gif
              ハマサンゴの一種だろうか・・・(荒川ヨスジノ根)

             いずれも11年以上前の画像だが
             台風、大規模白化現象、そしてオニヒトデの影響など
             多くの脅威があったはずだが、今も健在なのだろうか





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

吟遊詩人41

ホットカーペットはサンボさま専用でしたか~
ちょっとゴマ擦って、片足だけでも乗せてもらわないと(゚~゚;)
by 吟遊詩人41 (2012-01-05 07:34) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 目も耳もアレしちゃっているので、ゴマ擦りも大変で~す(>_<;)
by トックリヤシ (2012-01-05 08:51) 

nao

こちらも冷えました  -4℃・・・
外は霜で真っ白
窓は凍り付いて開かないし・・・
ストーブの前から動けません
by nao (2012-01-06 10:54) 

トックリヤシ

naoさんへ
 ストーブ張り付き虫・・・そうなってしまいますよね~^^;
by トックリヤシ (2012-01-06 11:08) 

rtfk

こんばんは^^)
八重山でもホットカーペットが必要な時期があるのですね(驚)

by rtfk (2012-01-06 22:24) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 通常2月ごろお世話になるのですが、この冬は早くに来ましたね~(x_x;)
by トックリヤシ (2012-01-07 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0