SSブログ

海のアイドル(806) 石垣島 米原ビーチ [魚]

 元旦はお屠蘇と日本酒、家内の手作りおせちを食べ、ニューイヤー駅伝を観つつ年賀状に目を通しそして昼寝、夜は近所の知人を呼んでまた飲んで食べて・・・とのんびり過ごしました。
 2日はといえばやはり箱根駅伝が気になります。観ればいいじゃん・・・、いや~それがここでは放映が無いので・・・と去年もこのブログで書きましたね(こちら) 。ということで今年も日テレのWebサイトで観戦ということになりました。
 いつも見どころの箱根の山登り、やはり東洋大の柏原が本領発揮でしたね、昨年普段の駅伝ではあまりいい走りをしていなかったはずなのに箱根となると別人、区間記録でゴールに飛び込んだみたいです。終盤の早稲田と明治の2位争いもコマ送りで競っている様子でしたが早稲田が2位に入ったようですね。
 3日は復路、珍しいことに復路の繰り上げスタートは1校だけだそうです。残りの19校、20分差の内ですから100kmを走るうちに順位がどう入れ替わるか、面白い展開が予想されますね~。

 (訂正)復路スタートの繰り上げは20分遅れ以降と勘違いしておりました。10分以降が繰り上、したがって8位以下13校が繰り上げ一斉スタートとなったのでした。





                   今日のアイドル「ギンガハゼⅥ」
                    00.08.18  石垣島 米原ビーチ

  481-15-00.08.18.gif

             去年?いや一昨年になります、10月の豪雨で
             ビーチ横の太田川の河口が大きく向きを変え
             河口から押し出された大量の砂により
             このギンガハゼのコロニーが埋もれてしまいました
             あの時以来このビーチで彼らを目にしていません

             海が落ち着いたらまた帰って来てくれると思っていたのですが
             あれほど大きく海底の地形が変わってしまったので
             コロニーが蘇るのはもう無理かな・・・?
             この海に親しみを覚えた最初のアイドルだったので
             それを失ってしまったことはとても残念なことです
                 (色違い、黒バージョンはこちら





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

吟遊詩人41

こっちは放送してるのですが・・うちにはテレビが無いです( ̄~ ̄;)
カーナビにはワンセグが付いてますが、クルマで観戦するのもアレですし(-_-)
by 吟遊詩人41 (2012-01-03 01:00) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ワンセグって・・・、
 石垣でもワンセグでNTVがみられるのかな~???
by トックリヤシ (2012-01-03 09:16) 

kuni

ギンガハゼって、銀河ってことでしょうか?
by kuni (2012-01-03 11:09) 

トックリヤシ

kuniさんへ  
 黒バージョンの体表に散らばる白点を銀河の星に擬えたのでしょう。
 黄色バージョンは後から同種だと判明したんだと思います。
 全体的には黄色の方が多いようなのですが・・・^^;
by トックリヤシ (2012-01-03 11:54) 

rtfk

お早う御座います^^)
朝から家族で観戦しています♬
母校も出場しているので
観戦・応援に力が入ります(^w^)
by rtfk (2012-01-03 11:54) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 2~3位争い、めまぐるしく変わりますネ~^^;
by トックリヤシ (2012-01-03 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0