SSブログ

海のアイドル(808) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 昨年11月からの悪天候でお正月の天気がどうなる事かと案じていましたが、せめてものお天道さまのご慈悲でしょうかこのお正月三が日は日射しこそ少ないまでもなんとか穏やかな天気ではありました。しかしご慈悲も3日間だけ、一昨日、昨日と低温に雨続きで年明け6日間の日照時間は三が日の9.5時間のみ、7日以降もまだ雨模様が続くとの予報です。
 毎日の天気予報も東京地方は太陽マークばかり、かたや沖縄、特に八重山地方は雨マークがズラリ、出るのはため息ばかりです。新年で心機一転、屋外の作業に取り掛かろうにも全く意気が揚がりませんね~。





                今日のアイドル 「モンツキカエルウオⅤ」
               00.10・00.11・01.03 石垣島 米原ミノカサゴ

  488-6-00.10.01.gif
              前回の鼻毛ボー(こちら)に続いて5回目の登場です

  490-7-00.11.26.gif  
              マイポイントダイブの終盤に必ずチェックするところ
              駆け上がりの上部でエキジットする前に減圧停止
              その後水深1mそこそこのなだらかな岩盤の斜面を
              浮き上がらないように岩盤にへばりついて探します

  492-5-01.03.14.gif  
              浅いので多少でも波があるとユサユサ行ったり来たり
              だから波がある時は撮影を諦めることになります
              そんな滑稽な様子をこの顔で観察されちゃうんです
              あのおじさん波に揺られて遊んでるのかな~って・・・





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

rtfk

こちらにお邪魔するようになってから
この季節の八重山が本当に天気が
よろしくないということを知って驚いております(^^)
いつ頃から太陽燦々になるのでしょう?
by rtfk (2012-01-07 08:46) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 お天気が安定するのは4~5月、いわゆる「うりずん」の頃、
 そして6月終わりの梅雨明けからが太陽燦々の季節となります。(^^
by トックリヤシ (2012-01-07 08:52) 

吟遊詩人41

三が日はなんとかアレしてくれて良かったです(^o^)丿

って、正月終わったからってまた雨続きに戻すなんてお天気の神様もきっちり仕事しなくていいのに(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2012-01-07 10:01) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 TV天気予報の画面から外れることもあるので
 神様もほんのついでにお仕事をされるのでしょうね~、グスン・・・(v.v)
by トックリヤシ (2012-01-07 10:12) 

nao

お天気が悪いと滅入ってしまいますよね
貴重な晴れ間は大忙しってことになりそうですね
モンツキカエルウオ君?のとぼけた顔 かわいい~~!
by nao (2012-01-08 22:51) 

トックリヤシ

naoさんへ
 晴れて欲しい・・・、けど晴れたら大変!ってことで・・・^^;
 モンツキ君のこの顔を見ればモヤモヤも吹っ飛んじゃいますネ^^

by トックリヤシ (2012-01-09 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0