SSブログ

海のアイドル(792) 石垣島 川平石崎マンタスクランブル [魚]

 南国石垣にも12月に入った途端に冬がやってきました、というか正確にはまだ冬の前触れといったところでしょうね。
 北東の季節風が強く低い雲が垂れこめ時々小雨もぱらつく・・・、典型的な冬の天気さながらですが、さすがにまだ気温は最低20度最高24℃位、Tシャツを長袖に変えたり靴下を履いたり、毛布一枚だった夜も明け方の気温に備えて掛け布団に変えるくらいで済んでいます。
 この後もっと陰鬱な寒い冬を迎えるわけですが、東北被災地の仮設で生活をされている方々の事を想うとこれぐらいのことで文句を言ったりしてはいけませんね。

 


                  今日のアイドル 「ナンヨウマンタⅨ」
               99.11.19 石垣島 川平石崎マンタスクランブル

  469-7-99.11.19.gif
              東京からのダイビング仲間が我が家に滞在したので
              ショップのファンダイビングに参加すると
              1日2本のうち1本は大方マンタポイントになります
  469-9-99.11.19.gif
  469-11-99.11.19.gif
             日によって当り外れがあり全くカラ振りの日もあります
             ログを見るとこの時期連続して当りが続いていたようで
             今回も親マンタと2匹の子マンタが連なって行ったり来たり
             大サービスしてくれたので来客も大喜びだったことでしょう




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

兼子 大介

お久しぶりです。

マンタって、親子で暮らすんですね。珍しいですね。

石垣島でも冬があるんですか。最低20℃くらいかと思ってました。

それでも、こちらに比べれば天国。うらやましいです。
by 兼子 大介 (2011-12-03 08:24) 

トックリヤシ

兼子さんへ
 お久しぶり、お元気ですか~。 
 マンタ、本当の親子かどうかは分かりませんが微笑ましいシーンですね。

 最低気温10℃を切ることもあるんですよ、年に1~2度ですが・・・^^;

by トックリヤシ (2011-12-03 08:57) 

吟遊詩人41

20℃・・・こちらは一桁ですよ(ーー;)
暖房ガンガンにアレしてます(^o^)丿
by 吟遊詩人41 (2011-12-03 14:11) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 一桁の寒さなんか、忘れちゃいました~^^;
by トックリヤシ (2011-12-03 14:39) 

HAL

マンタは良いね~
かっこいい!!
by HAL (2011-12-03 15:33) 

トックリヤシ

HALさんへ
 カッコ良さが腕をカバーしてくれています^^;
by トックリヤシ (2011-12-03 16:26) 

rtfk

マンタを美ら海水族館で見たのですが
迫力でした(^^)
いつか海の中で見てみたいです(^w^)
by rtfk (2011-12-04 13:51) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 石垣ではシュノーヶリングでマンタウォッチングもやっているみたいですよ^^
by トックリヤシ (2011-12-04 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0