SSブログ

Dive No.714  石垣島 米原 [ダイビング]

Dive No.714 (ダイブログより転記)
2011年11月29日  天気:曇り一時雨  気温:27℃  水温:水面23℃・水底24℃   
風:北東1・うねり微  潜水時間:43分  水深:最大22.8m・平均16.4m

 また一カ月ぶりのマイポイントダイビングとなった。天気は芳しくないが今日を逃すとまた2週間後になってしまう、波はまずまずなので雨も覚悟の上で決行した。
 そろそろ12月だが気温は高く、3mmのスーツにしたがやはり水に入ると背筋がヒヤットする。イノーの水面は特に冷たくサーモクラインで見通しが悪い。
 礁原外縁の小型のサンゴ(ミドリイシ)が元気に育っている。オニヒトデの侵入は無いようだ。しかしリーフを越え礁斜面を見るとまだそこここに大型のオニが何匹も見える。もう喰うものが無いはずだがまだ生き延びているようだ。
 ポイント根は魚の数も減って寂しい限りだが、丁度可愛さ絶頂のハナミノカサゴの幼魚2匹が根に花を添えていた。
  ハナミノカサゴ1.gif
 いつものコースを巡り帰路、斜面脇のMyサンゴへ直行、一見したところ無事で先端の白い生長点の様子が確認できたが、前回(1か月前)と比べると基部の食害と見られる白化が広がっている。オニの食痕にしては小さい、念のため周りを探したがオニの姿は無い、不審に思いながらもふと気付いたのがオニ以外のサンゴの外敵「シロレイシガイダマシ」という巻貝のことである。
  マイサンゴ.gif
 サンゴに食害を及ぼすのもとしてこの貝の存在は知っていたが、いままでその貝をしかと確認したことはなかった。感覚的には1cm程度の小さな貝だと思っていたのだが・・・。
Myサンゴの新しく白化した部分を良く見ると枝の一部にコブのような塊がある。それをオニ用の手鉤で突っつくと3cm程の巻貝がポロポロと落ちた。10個ほどの貝が固まって付いていたのだ。
  サンゴの敵(貝).gif
       写真左下、白い食痕の先端付近に貝が固まっている 
 考えてみれば最初に食害を見つけた時も部分的であったので、オニにしては変だな~と感じていた。その時にこの貝に気付いて対処しておればその後の浸食を防げたはず、オニの猛威に翻弄されすぎて気付かなかったこと、今更ながら観察の甘さを痛感させられた。鬼に加えてこの巻貝の繁殖状態にも注意を払わなくてはならないのである。
 礁斜面のオニ、ミドリイシ類サンゴは全滅し今やわずかに岩に被覆盤状に張り付いたサンゴにへばり付くように必死で生き延びているようだ。しかしその数の多さに負けて駆除を諦め、目に付いたオニを一つずつ剥がして深場に落とすだけであった。




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

kawasemi

お久しぶりです。
ブログ再開しました。
今後ともよろしくお願いします。

nice&コメントありがとうございました。

カサゴの写真が特に良いですね。
こんなにクッキリ撮れるんですね。
by kawasemi (2011-12-01 12:08) 

トックリヤシ

kawasemiさんへ
 お帰りなさい、またよろしくお願いします^^
by トックリヤシ (2011-12-01 13:18) 

HAL

貝は魚の卵も食べちゃうからねー
弱そうな生き物なのに、、、油断しちゃいますよね。
by HAL (2011-12-01 15:26) 

トックリヤシ

HALさんへ
 たった一本だけ残ったサンゴに取りついたけしからん奴ら、悔しいです(v_v;)
by トックリヤシ (2011-12-01 15:45) 

吟遊詩人41

オニ以外にも敵がいたとは(・_・;)
この巻貝も駆除しなきゃならんのですか???
by 吟遊詩人41 (2011-12-01 18:16) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 やはり見つけた以上駆除しなければならないでしょうネ(x_x;)
by トックリヤシ (2011-12-01 19:30) 

rtfk

サンゴを食べてしまう巻貝が居るとは知りませんでした。。。。
by rtfk (2011-12-02 00:40) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 オニヒトデの勢いに圧倒されてマイナーな存在ですが
 決して侮れません、油断大敵!です(v_v;)

by トックリヤシ (2011-12-02 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0