SSブログ

海のアイドル(793) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 我が家のボケ老猫サンボのその後のお話です。夜中の徘徊は相変わらず続いているのですが、当初に比べて体力が回復したのでボケながらも活動が活発になり2階~1階を渡り歩く始末、それで徘徊範囲を制限したほうがいいと考えたのです。
 前にも書きましたようにボケてはいても闘争本能は健在で、犬のラッキーの姿を見つけるとがぜん唸り声をあげ突進して犬猫バトルとなってしまいます。そこで夜間ラッキーが寝ている1階に下りないようにと階段の降り口にバリケードを置きました。
 しかし体力が弱っていたときには乗り越えられなかった40cm高の板をクリアー、10cmの板を継ぎ足してみたがそれもクリアーするようになってしまったのです。昨夜も夜中に唸り声、ラッキーがそれに反応して吠えるので大事に至る前に起きて仲裁に入らざるを得なくなり、おちおち寝てはおれない状態になってしまいました。
 こうなったらバリケードを更にかさ上げするしかないので30cmの板を仕入れて継ぎ替えてみました。若い元気な猫なら70cmの垂直の板も平チャラでしょうが、ボケて視力も弱った老猫には無理だろうと目論んだのですが、さてどうなりますでしょうか・・・。




                  今日のアイドル「ハナミノカサゴⅣ」
                  00.01.06  石垣島 米原ミノカサゴ

  471-3-00.01.06.gif

             つい先日(11月30日)も幼魚が登場したばかりですが
             ハナミノカサゴ若魚、正面顔のドアップでありま~す

             微妙な色違いの線で複雑に塗り分けられています
             南洋の原住民の神事に使われる仮面とか
             神の化身を演出するための化粧を連想させますね

             目の上の角はボケて良く分かりませんが
             口の横から後へ3対の被弁が並んでいます
             一見アンテナのようですが何か役目があるんでしょうか





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

吟遊詩人41

70センチじゃ軽々と越えそうですが・・・
サンボさまには困難な壁ですか(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2011-12-05 23:51) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 目論み、甘かった~! 突破されちゃいました。
 体力は完全に復活したみたい、脳も復活してくれればいいのに・・・(v_v;)
 
by トックリヤシ (2011-12-06 08:51) 

rtfk

ん~人間と違ってボケていらしても体力はありますね。。。
by rtfk (2011-12-06 21:53) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 元気なのは結構なことですが、夜中に泣きわめいて徘徊するのは
 勘弁してよ・・・です(x_x;)
by トックリヤシ (2011-12-06 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0