SSブログ

海のアイドル(789) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 パッションフルーツがそろそろ食べごろです。10日程前から毎日のようにパッションの実が薄赤く色づいて落ちるようになり、籠に集めて追熟を待っています。既に2~3個頃合いの物を味わったのですが、独特な香りと程良い甘さでここしばらく南国の味を楽しめそうです。DSC02759.gif
 実が色づいてくるとカラスも目ざとくやってきます。奴ら、防鳥ネットを張ってあっても隙間を見つけては実を盗んで行くのです。まだ10個ほど木に付いていますが、それらがカラスに先取りされないように知恵比べです。
              右側のシワシワの二つが食べごろです^^




                  今日のアイドル「シマキンチャクフグ」
                 99.08.19・25 石垣島 米原ミノカサゴ
  463-3--99.08.25.gif

              そっくりさんがいることで有名なシマキンチャクフグ
              そのお相手はノコギリハギ(こちら)です
              海の中で見つけてもいつも「さて、どっちかな?」
              動き回るので見分けがつかないのです
              まあどちらでもいいや~と諦めて、とりあえずパチリ

              フグとハギ、どちらがどちらに似たんでしょう
              毒のあるフグとカワハギですから
              ノコギリハギがシマキンチャクフグに擬態して
              「俺を喰うと死ぬぞ~!」ってことでしょうか~





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

rtfk

カワハギとフグは仲間なのですね♫
鱗がないところも似ていますね(^m^)
by rtfk (2011-11-25 09:05) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 双方フグ目、カワハギ科とフグ科の違いですね。
 このそっくりさんが鉢合わせしたらどうなるんでしょう、
 お互いがシカトするのかな?^^
by トックリヤシ (2011-11-25 09:23) 

HAL

ハギが真似たんでしょうけど、、、なんでシマキンチャクフグを選んだのか謎ですよねw

今年の伊豆にはノコギリハギが例年よりもいっぱい見れますが、シマキンチャクが一匹も居ませんw
伊豆の魚たちはシマキンチャクを知らないから化けても無意味??(笑)
by HAL (2011-11-25 13:57) 

トックリヤシ

HALさんへ
 キタマクラに似たハギがいたりなんかして・・・^^;
by トックリヤシ (2011-11-25 14:33) 

吟遊詩人41

カラスは頭いいですからねえ・・・
畑番にでかいワンコでもアレして守るしかないですね(^o^)丿
by 吟遊詩人41 (2011-11-25 18:45) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ワンコに監視してもらうにしてもうまくアレしなくてはね~、 
 うちのワンコは見て見ぬふり、関わりたくな~いって感じです(x_x;)
by トックリヤシ (2011-11-25 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0