SSブログ

海のアイドル(788) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 古いパソコンの不具合に関して複数の方からアドバイスをいただきました。HD周りの清掃をしてみたら・・ということでしたので早速トライして見たのですが・・・。
 他の電気製品でも経験したのですが、最近の物はビスを外せば済むような造りになっていない物が多い、外観をスッキリするためなのでしょうが、ビスを使わないでプラスティックの弾性を利用してパカッとはめ込む式、要領が分からないと分解が難しいようになっています。
 このパソコン(VAIO)もこれと言うビスが見つからない、いろいろ押したり引いたりしてみたがダメ、痒いところに手が届かない状態となり、とりあえず外回りの掃除をして電源を入れてみたが全く症状に変化なし、お手上げです。
 考えてみれば今回のトラブルになる前にも色々ありました。モデムが壊れ通信不能、キーボードの複数のキーが打てない、なのに場所だけは一人前に占領している・・・、こんなマシーンを後生大事に使う必要もないか・・・と代替機の購入に踏み切りました。頼りはヤフオク、XP搭載のノートPCの安いのを探して見ることにします。




                   今日のアイドル「イトヒキフエダイ」
                   99.08.16 石垣島 米原ミノカサゴ
  461-1--99.08.16.gif

             このブログの初期にアップしたことがあるのですが
             いささか光量のたりないボケっとした画でしたので
             レタッチしてみました

             見たことが無い魚だったので慌てて撮影したのだと思います
             しかもマクロレンズだったので
             フレームアウトしないように距離をとったのでしょう
             その結果光量不足、その上名前の元にもなったイトヒキ
             背鰭の後端が長~く伸びる様子も隠れてしまいました

             新しい日本産魚類図鑑には載っていないので
             ちょっと珍しいのかな?と言うことで再アップしました





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

rtfk

PC・・・そうでしたか・・・残念ですね~でも廃棄せずに置いて
何かに使えるかも知れません・・・貧乏性ですな~私は~(^m^)
by rtfk (2011-11-23 08:06) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 PCの空き箱も押し入れで幅を利かしていますので、
 この際断捨離に踏み切ろうと決意いたしました(^^;)
by トックリヤシ (2011-11-23 09:06) 

HAL

私はまだ見たことありません。
イレズミと似た形でカッコイイですよねー

石垣に居るんですね!!
by HAL (2011-11-23 16:13) 

トックリヤシ

HALさんへ
 たまたま居たんでしょうかね~、この時以来見ていません・・・(v_v;)
by トックリヤシ (2011-11-23 17:26) 

吟遊詩人41

ビスがないって、、、
故障しない自信あったんですかね(・_・;)

by 吟遊詩人41 (2011-11-24 00:35) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 2度ほど修理に出していますよ。
 恐らくカバーを外す手順があるんでしょうね、
 ここをこうすればパカッと外れる・・・みたいな・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2011-11-24 08:50) 

Huck_Finn

私もVAIO持ってましたけど、やっぱり故障しました。
裏ぶたの取り方はわかったんですけど・・・

最近私は、PCは消耗品だと思ってます。
安くてそれなりの買って、どんどん買い換えるのがよろしいかと。
ないとこまりますもんね。

by Huck_Finn (2011-11-24 22:12) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 車と同じように、とことん使わないと気が済まない質なんですよ~、
 ちょっと考え方を変えましょうかネ~(~_~)
by トックリヤシ (2011-11-25 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0