SSブログ

海のアイドル(781) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 11月だというのに石垣はまた夏へ逆戻り、Tシャツに短パン、夕方ワンコの散歩も汗だくになり、「帰ったらとりあえずシャワー」が続いています。涼しくなったらやろうと思っていた作業(枝打ち草刈りetc.)にも手が付かず日送りになっています。
 そしてぐずぐずしているうちに12月、今年こそは段取り良く年末の作業を・・・との思惑でしたが、またもや気候のせいにして来年に繰り越してしまおうか・・・なんてズルイ心が芽生えてきそう・・・、今日はいくらか涼しくなるのかな~。




                 今日のアイドル「ケラマハナダイの幼魚Ⅱ」
                   99.07.31 石垣島 米原ミノカサゴ
  456.-8-99.07.31.gif

             毎年春から夏にかけて各種の幼魚達が根に集まります
             キンギョハナダイの幼魚に混じって
             このケラマハナダイの幼魚も根に彩りを添えます
             淡いピンクの身体に尾鰭先端のベニ色がかわいい奴です

             この幼魚も夏が過ぎるころには居なくなります
             ミノカサゴやウツボに食べられてしまうのか
             それとも繁殖の場を求めて移動するのか
             とにかくこの辺りでは成魚の姿を見たことがないのです
             特徴的な尾鰭が綺麗な成魚の雄、また会いたいな~





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

ごんこ

朝からかなり雨が降りましたね~

草刈りをやろうと思ってましたが、やめました(~_~;)

枝打ちは今日やりますか~?
by ごんこ (2011-11-07 13:40) 

トックリヤシ

ごんこさんへ
 枝打ち、来られたらすぐやりますよ~、でも空模様があやしいね~。
 
by トックリヤシ (2011-11-07 14:04) 

吟遊詩人41

あ、暑いんですか(・_・;)
先日青森行ってきましたが0℃でしたよ・・・日本って広いですねえ(-_-)
by 吟遊詩人41 (2011-11-07 18:47) 

rtfk

まだ相当暑いのですね。。。
関東は明日から涼しくなりそうです。。。(^m^)
by rtfk (2011-11-07 19:00) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 0℃ってどんな寒さだったかな~。
 北海道で氷点下も経験したこと有るけど・・・忘れちゃった~(X_X)

 
by トックリヤシ (2011-11-07 19:52) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 今日はいくらか涼しくなりましたが、雨模様の一日でした(-_-;)

by トックリヤシ (2011-11-07 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0