SSブログ

海のアイドル(780) 石垣島 荒川ミノカサゴ [魚]

 市の蝶「オオゴマダラ」の幼虫を4~5日前、食草の根元にいるのを見てはいたのですがその後行方不明、今日改めて食草の周りを探してみました。食草の弦が触れるガジュマルの木を探すと・・・いましたね、まだ脱皮して間もない黄色い蛹です。念のためその周りを探すともう一つ、ゲッキツの葉柄にも同じように脱皮間もない蛹、ついでにその近くに羽化した蛹の抜け殻も見つけ、知らないうちに育ち飛び立っていたことを認識し嬉しくなったのでした。
オゴ蛹.gif
 今回見つけた2つの蛹も風雨を避けるために小枝ごと室内パソコン横の定位置に据え、羽化まで10日余り見守ることにします。
 
 左右が今回見つけた蛹、真ん中は10月14日羽化放蝶した蛹の抜け殻です。




                    今日のアイドル「ヤッコエイⅡ」
                    99.07.01 石垣 荒川ミノカサゴ
  452-2-99.07.01.gif

             初めのうちは砂地の海底をすれすれに泳いでいるときに
             目の前で急にエイが飛び出し驚いたものです
             今では砂に隠れたエイを見つけるコツもわかってきたので
             時にはからかってみたりするのです

             居るのが分かると正面から面白半分にそ~っと匍匐前進
             逃げ出すまでジワジワ近付いてみます
                      (砂潜りの状態はこちら)

             見つからないようにと砂に埋もれているわけですが
             ダイバーに対してはあまり自信がないみたい
             近付くにつれ徐々に体が持ち上がってきて
             逃げるタイミングを見計らっています
             切羽詰まってくるりと逃げ出す前にパチリ・・・の図です





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

rtfk

エイとにらめっこですね~^^)
by rtfk (2011-11-05 11:26) 

Huck_Finn

目、目がとびだしてる・・・
by Huck_Finn (2011-11-05 12:16) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 このにらめっこ、大概私が勝ちます(^m^)
by トックリヤシ (2011-11-05 12:42) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 そう、砂に潜っていても目だけは出ているので
 おっ、あそこにいるな・・・、よ~し、ちょっと遊んでやるか~となるわけです(^o^)
by トックリヤシ (2011-11-05 12:49) 

吟遊詩人41

蛹の抜け殻をコレクションしてみますか(^_^)/~
by 吟遊詩人41 (2011-11-06 02:35) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 実は抜け殻を保存しています、もう20個以上あると思いますよ^^
by トックリヤシ (2011-11-06 08:43) 

nao

羽化が楽しみですね
by nao (2011-11-06 23:47) 

トックリヤシ

naoさんへ
 羽化の楽しみもありますが、空へ羽ばたく姿を見送るのもいいもんですよ(^m^)
by トックリヤシ (2011-11-07 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0