SSブログ

海のアイドル(782) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 石垣へ来て以来、これほどの強い揺れを感じた地震はなかったように思います。
 昨日正午ごろ、丁度パソコンで写真の整理をしていたところビリビリッと揺れを感じ、オッ地震だな、まあいつものことでたいしたたことは無いだろう・・・と作業を続けましたが、その後も数秒間ビリッビ・リッと身体に響くものを感じ、もしかしたら・・・と一瞬身構えた途端にグラグラッと来ましたね~。
 震度1くらいでも横揺れなら棚に並べた貝殻がカタカタ鳴るのですが、今回は鳴りませんでした。と言うことは揺れが縦だった・・・これもあまり経験が無い揺れ、スワッ大地震の前触れか・・・と3・11の光景が蘇るわけですぐさま情報収集です。それによるとマグニチュード6.8と比較的規模が大きかったものの震源は220kmと深かったので震度も沖縄本島で4、石垣では3、津波の発生も無し余震も無しということで一安心。
 しかし沖縄気象台によると、この地方でも近海の地殻付近では年に数万回の微小地震が観測されており、沖縄も決して地震が少ない地域だとは言えないのだそう、小さな揺れでも身を引き締めて対処しなければならないことを思い知らされたのでした。




                    今日のアイドル「オトメハゼⅡ」
                   99.07.31 石垣島 米原ミノカサゴ
  456-9-99.07.31.gif

              砂地の海底を行くと必ずといっていいほど見かけます
              いつも夫婦仲良く並んでお食事中みたい
              砂を口に含んでモグモグしたあと
              器用に砂を鰓からサラサラっと出すんですね~
              私達がスイカやブドウを食べた時のあの邪魔な種を
              オトメハゼみたいに出せたらいいのにな~って
              この様子を見ていつも羨ましく思うのであります

              以前三宅島でこの若魚に会いました(こちら)
              親より子供の方が可愛いのが普通ですが
              オトメハゼは逆、親の方が可愛くソフトな感じですね





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

rtfk

大震災以降 地震が少なかったところでも起きていますので
不安になります。。。
オトメハゼは魚なのにおしどり夫婦ですね^^)
by rtfk (2011-11-09 07:36) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 津波・・・、思わず2階から海を見てしまいました^^;

 オシドリ=鳥、魚なのに鳥夫婦・・・、ふふっ日本語ってオモシロイ!
by トックリヤシ (2011-11-09 08:51) 

吟遊詩人41

沖縄で地震があったんですか(・.・;)
すみません知らなかったです~!
こんなときテレビがないと情報がアレですよね(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-11-10 13:30) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 いえいえ、本土のTVでは大きな被害が出ないかぎりニュースになりませんよ・・・
 なんてまたヒガミっぽいこといってしまった(v_v;)
by トックリヤシ (2011-11-10 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0