SSブログ

海のアイドル(779) 石垣島 竹富東 [その他]

 家内がお友達からもらってきた鉢植えの苗木、名前を聞いたけどすぐに忘れてしまっていました。いつものごとく毎日の世話は私の担当です。
ローゼルの花.gif 数日前、伸びた枝の先に蕾が付いているのに気が付きました。そして昨日その一つが開花、薄いピンクの芙蓉のようなハイビスカスにも似た花です。
 写真を撮っているとき、花ではなくその蕾の形と色合いに気を取られ、あれっ?どこかで見たことが有るような・・・。
 そうでした、naoさん(勝手に引用させていただきます)のブログで取り上げられていた、ハイビスカスティーのローゼルだったのですね~。
 蕾の付き方がまばらでいささか生育不良気味、果たしてお茶にして味わうことができるかどうか・・・、もっときちんと面倒を見ておけばよかった~。




                 今日のアイドル「ヒラムシの仲間Ⅲ」
                     99.06.28 石垣 竹富東
  451-4-99.06.28.gif

              サンゴの産卵観察をとナイトダイブに誘われました
              しかしタイミングが合わずサンゴの産卵はなし
              暗い海の中を水中ライト頼りにうろうろ・・・
              魚たちの根姿や夜行性のエビカニ類を探します

              不意にライトの中に飛び込んできたヒラムシ
              ショウのダンサーのようにヒラヒラと踊っていました
                  (以前のヒラムシの画像はこちら)





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

rtfk

ヒラムシ・・・不思議なイキモノですね~貝の仲間でしょうか???
by rtfk (2011-11-03 11:02) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 貝やウミウシ・イカ・タコ類の軟体動物門に対して、このヒラムシは扁形動物門、
 形は似ているものの全く違う生き物なのですね~。
 
by トックリヤシ (2011-11-03 12:01) 

吟遊詩人41

ナイトダイブって、、、夜潜りですか(・_・;)
真っ暗で怖くないですか~?
by 吟遊詩人41 (2011-11-03 21:52) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 慣れてしまえばそうでもないですよ。 逆に夜は夜で別の面白さがあります。
 でも一人だけでは・・・ちょっとね~(>_<)

by トックリヤシ (2011-11-04 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0