SSブログ

海のアイドル(778) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

1996年6月、マイタンクで米原リーフの外縁を毎回少しずつ位置を移して潜り、面白そうな場所を探し回っておりました。

                  今日のアイドル「カクレクマノミⅢ」
                   99.06.23 石垣 米原リーフ下
  447-4-99.06.23.gif  

              ニモでお馴染みのカクレクマノミです
              砂地にポツンとある岩のテッペンのイソギンチャク
              ここに住む数匹のニモが歓迎してくれました

              周りにはスカシテンジクダイ等の小魚達が根を覆い
              それを狙って数匹のハナミノカサゴが浮かんでいます
              岩の下には向こうへ抜ける穴もあり興味をそそります

              そして、後にここを「米原ミノカサゴ」と命名
              マイポイントとして位置付けることになったのです
              (「○○ミノカサゴ」はポイント名の定番なのです)
              これはマイポイントでのファーストカットになりました
                マイポイント命名記念のニモくんは(こちら)

              ここを拠り所にする魚は世代が入れ替わっていますが
              このハタゴイソギンチャクは現在も健在なのです
              今年で12年、米原の海での一番のお馴染みさんです





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

rtfk

息子たちと素潜りで見た八重山の海のクマノミが
忘れられません(^m^)
by rtfk (2011-11-01 06:32) 

トックリヤシ

rtfkさんへ 
 特にニモは愛嬌たっぷりで、好感度抜群ですね(^v^)
by トックリヤシ (2011-11-01 09:19) 

吟遊詩人41

12年じゃ、ニモ様も結構いい年齢に(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2011-11-01 10:34) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 いえ、ニモは毎年世代が入れ替わっているはずです。
 長寿なのはイソギンチャクの方、いったいどれ位生きるんでしょう・・・?
by トックリヤシ (2011-11-01 11:35) 

nao

カクレクマノミ かわいい!!!
カクレって イソギンチャクに隠れるからですか? 
by nao (2011-11-01 22:38) 

トックリヤシ

naoさんへ
 おっと、これは難問ですね~。
 クマノミもいくつかの種類がありすが、どれもみんなイソギンチャクに隠れます。
 一番最初に名付けられたから・・・というのが無難なところかな~(x_x;)
by トックリヤシ (2011-11-02 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0