SSブログ

海のアイドル(773) 西表 ハトマ東 [エビ・カニ]

 先週13日の夕方の散歩、いわゆる「上の浜」へ下りると砂の上で這いつくばる二人、何をしているのかな?と近付くと、一人はなんと石垣島カメ研の会長さんでした。もう一人、エコツーの人がたまたまビーチでウミガメの足跡を発見、カメ研会長に連絡しネストの確認をしているところだったのです。
 足跡から、カメの行動範囲が広くあちこちで試し掘りをしたようでネストの位置を確定するのが大変だったようですが、やっとのことで産卵が確認されました。
 この浜での産卵は実に5年ぶり?でしょうか、とにかく目出度いことなのですが、この時期の産卵となると孵化は12月中旬となるわけです。そんなに遅く孵化して子ガメは大丈夫なのかな~と思うのですが、過去の例からそう珍しいことでもないのだそうです。




                 今日のアイドル「ソリハシコモンエビⅢ」
                     99.05.24  西表 ハトマ東
  442-19-99.05.24.gif

             海には何種類かのクリーニング屋さんがいます
             その中でもお客(お魚)の人気が高いのがエビの仲間
             このエビ達が陣取るクリーニングステーションには
             順番待ちができるほど、いつも繁盛しています

             そのクリーニング屋さんの代表格「ソリハシコモンエビ」
             前回の写真は真横からの言わば側面図 (こちら)
             今回は上からの平面展開図といったところ
             それにしても体が透明なので背景の処理が難しい・・・




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

rtfk

どんどん増えて欲しいですね(^w^)
昨日のTVニュースで福岡県の砂浜でも
数年ぶりにアカウミガメの孵化が確認できたという話を
紹介していました(^m^)嬉しいですね~!
by rtfk (2011-10-20 08:12) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 ウミガメが安心して産卵できる砂浜を大事に残してほしいものです(-_-)
by トックリヤシ (2011-10-20 09:32) 

吟遊詩人41

12月に子ガメがアレするんですか(^^♪
旅立ちの写真期待してますよ(^_^)/~
今から寝貯めしておいてください~
by 吟遊詩人41 (2011-10-20 11:12) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 今度のネストの有る場所は昼間ならともかく夜行くのはちょっとヤバイ、
 また残留組掘り上げに期待するしかないかも・・・・(x_x;)
by トックリヤシ (2011-10-20 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0