SSブログ

海のアイドル(753) 西表 サバ崎パーフェクト [魚]

今日石垣へ帰ります。



             前回より2ヶ月後、また日帰りで西表へやってきました

                    今日のアイドル「アカメハゼⅢ」
                  97.09.04 西表 サバ崎パーフェクト
  431-6-97.09.04.gif

            アカメハゼも3度目の登場、没にしようかな~と思いながら
            しげしげ画像を眺めてフッと気が付いたのです
            オヤまたおトイレ中を撮ってしまった~、しかしちょっと待て!

            お腹の下に飛び出しているのはウ○チ?、いや違うぞ~
            もしかして産卵のための管かも・・・
            そうしてみると、お腹も卵で脹らんでいるではないか~!
            いや~、このアカメさん・・・、産卵の途中だったみたいです

            今頃気づいても遅い!、
            このアカメさん、前後にどういう行動をとっていたのかな~
            じっくり眺めていれば行動の違いに気が付いたはずです
            観察力不足の当時の自分を責める証拠の一枚となりました






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

吟遊詩人41

ウ○コに見えますが、、、ウ○コじゃないんですね(・・;)

お気をつけてお帰りください( ´∀`)/~~
by 吟遊詩人41 (2011-09-08 07:13) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 これは産卵管に違いないと思います。
 朝晩は涼しくて助かりました。暑い石垣へ戻ります。
by トックリヤシ (2011-09-08 07:48) 

kuni

いきんで、目が充血したように見えてきました。
by kuni (2011-09-08 12:33) 

rtfk

目が充血していますね^^)??
by rtfk (2011-09-08 14:21) 

トックリヤシ

kuni さんへ
 プチプチプチって産卵しているところを見たかったな~^^;
by トックリヤシ (2011-09-08 16:04) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 そう、何時も充血?しているのです・・・^^;
by トックリヤシ (2011-09-08 16:06) 

HAL

セブあたりでは比較的浅い珊瑚礁でアカメが群れてるとき(水温差がそれほどないセブですが、夏季は深いエリアに移動してることが多いような、、、)は、産卵のことが多いような感じですが、夏と冬でそこそこ水温差がある八重山エリアではどうかなー
by HAL (2011-09-09 15:06) 

トックリヤシ

HALさんへ
 そういう目線で観察してみたいですね~、でもマイポイントあたりにはあまりいないのですよ~(x_x;)
by トックリヤシ (2011-09-09 15:29) 

HAL

マイポイントにこだわるなら、そのエリアの四季の違いをまずチェックだね^^
常夏の海でも四季の差があるわけだし、八重山ならではの生態がきっとあるはず!
普通種ほど見落とすから!

絶対、新発見あるよーーー^^
by HAL (2011-09-09 16:04) 

トックリヤシ

HALさんへ
 マイポイントでも四季の違いはいろいろな生物で確認しています。
 ただ赤目くんがいない・・・ということで・・・^^;
by トックリヤシ (2011-09-09 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0