SSブログ

海のアイドル(752) 西表 船浦マンダリン [魚]

 昨日から東京に来ています。ちょっと深刻な出来事を処理しなければならないので、8日の分まで予約投稿です。レスポンスが遅れますのでご容赦いただきたく・・・



                  今日のアイドル「ニシキテグリⅤ」
                  97.07.12 西表 船浦マンダリン
  429-6-97.07.12.gif

             ニシキテグリの写真掲載も5回目です
             成長段階の差はあるもののあまり変わり映えしませんね
                    (パラオにて 雄の成魚)
                     (西表にて 若い個体)
             しかしニシキテグリは見ているだけで楽しい
                            ・・・撮影はほんのついでです

             始めて実物を見て彼らの一種独特な動きに惹かれました
             前にも書きましたが(こちら) 、目立つ鰭は殆ど使わないで
             自由に動く様子が不思議また不思議ということ・・・
             「あれ!どうなってんの?」と観察することしきり、そして
             激しく動く透明の胸鰭に気付いた時「??」が消えました
             今回の写真にその透明な胸鰭が写っています(中央右隅)
             派手で目立つところを不思議な動きで意表を衝く・・・
             これも護身術の一つということなのかもしれませんね~





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

吟遊詩人41

あら?こっちに来てるんですね(・_・;)
時間があったらアレしたかったのですが・・・お忙しそうですから羽田でそーっとアレしてます(^_^)/~
by 吟遊詩人41 (2011-09-06 14:06) 

rtfk

私も今週いっぱい東京です(涙)
by rtfk (2011-09-06 18:14) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そーっとアレして失礼致します^^;
by トックリヤシ (2011-09-06 21:16) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 そうでしたか~、ご苦労様です。
by トックリヤシ (2011-09-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0