SSブログ

海のアイドル(728) 西表 中野沖 [魚]

 昨晩、ランランが激しく咳き込む音が聞こえました。気掛かりだった症状の再発です。前に異常を見せた白眼を剥く症状は3日程で治まったのですが、その後も呼吸数が多い状態が続いており心配していたところでの再発です。
 乾いた咳を数回してその後何かを吐き出したい様子、昨晩は一時間おきにその繰り返し、苦しそうでもありこちらも心配で寝てはおれない状態、傍で身体を摩り慰めることしかできませんでした。
 今日午前中、街の病院へ行き懸案のレントゲン撮影を決行、咳き込みで体力を消耗していたので、レントゲン台の上でも思いのほか無抵抗で撮影は無事終了、その結果は心臓がやや肥大、心音での微かな異常も診断されていたこともあり、やはり心臓の循環機能低下による肺の異常と診断されました。
 心臓関連の薬の処方を受け暫くそれで様子観察です。やはり犬も歳には勝てないようですね~、自分の歳にも重ねあわせて色々な事を考えてしまいます。

                  今日のアイドル「テングカワハギⅢ」
                     96.10.12 西表 中野沖
  411-6-96.10.12.gif

              「枝サンゴの道化師」テングカワハギくんの再登場
              サンゴのポリプを突っつきながら(こちら)
              ペアーでチョコマカ動き回る所を良く撮ったね~
              このお目目の化粧はピエロも顔負けでしょう

              彼らカワハギの仲間の泳ぎ方の主役は背鰭尻鰭です
              前後に連なるヒレを波打つように動かして推進後退
              鰭が透明なのでちょっと見では分からなかったのですが
              その様子がなんとかとらえられていましたね



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

kuni

おもちゃみたいです!
by kuni (2011-06-11 23:23) 

ばん

ランランちゃん・・・心配ですネ。
僕は喘息で悩んでいますので気になります。
寝ていても咳が止まらない時には常備薬を飲んで寝ます。

餌どり名人の「カワハギ」君の登場ですネ。
ちなみに今日の肴は「ウマヅラハギ」の一尾買いをしてきました。
自分で刺身にして美味しく成仏させましたヨ。
明日、頭と骨はみそ汁に入れて出汁をとって頂戴いたします。

by ばん (2011-06-12 00:14) 

rtfk

ランランちゃんが心配ですね。。。お大事に。
by rtfk (2011-06-12 05:34) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 いつもこんなオモチャで遊んでいます^^;
by トックリヤシ (2011-06-12 09:14) 

トックリヤシ

ばん さんへ
 咳込むランラン、つらそうで代わってあげたい気持ちです。

 このテングちゃんは釣り餌には無関心みたいです、小さいし・・・^^; 
by トックリヤシ (2011-06-12 09:20) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 何かを訴える目で見つめられると、つらいです・・・。
by トックリヤシ (2011-06-12 09:23) 

gen

寝ずの看病ですか。
お疲れ様です。
薬が効くといいですね。
by gen (2011-06-12 10:39) 

トックリヤシ

genさんへ
 この薬で様子を見ましょう・・・ということで、
 的確な薬に辿りつくまで時間がかかります(x_x)
by トックリヤシ (2011-06-12 11:29) 

HAL

ワンちゃん心配ですね。
人より短い寿命だし、年を重ねたら覚悟も必要でしょうけど、、、

苦しむ姿は見たくないですよね。
by HAL (2011-06-12 17:05) 

トックリヤシ

HALさんへ
 体調が思わしくないはずなのに、散歩へは行きたがります。
 無理はさせられないので、近場をゆっくり・・・ですけど^^;
 なんとか持ち直してくれればいいんですが・・・
by トックリヤシ (2011-06-12 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0