SSブログ

海のアイドル(727) 西表 中野沖 [魚]

 エアコンがまたおかしいのです。と言っても先日修理したのとは別で来客に使ってもらう2階和室のエアコンです。来客の予定が有るの動作テストとしようとしたらリモコンが効かない、電池を入れっ放しだったからヤバかったかな?と思ったが時すでに遅し、電池を取り出すと液漏れでベトベトです。電池ホルダー部分を掃除して新しい電池を入れても、リモコンの液晶表示が現れません。漏れた液が内部へ侵入したようなので分解掃除、やはり基盤全体がベトベトになっていました。
 液を拭きとり良く乾燥させた上で組み立てた結果リモコンの表示は何とか戻ったのですが、今度はエアコンとのやり取りがうまくいかないのです。リモコンの表示通りに反応しないのですね。
 電気屋さんに問い合わせたら、普通リモコンの修理はしなくて現物を交換することになるということなのですが10年以上たったエアコンのリモコンが改めて手に入るかどうか分からないというのです。
 よもやリモコンの故障のためにエアコン自体を買い替えなければならない・・なんてことになるのかとメーカーへ問い合わせてもらい、返事を待っている状態です。
 リモコンの管理、長期に使わないときは電池を抜いておく・・・、それに越したことは無いとは思いますが、皆さんはちゃんと実行しておられますか~? (液漏れしない電池ってあるのかな~、研究してみよう・・・)

                  今日のアイドル「レモンスズメダイⅡ」
                      96.10.12 西表 中野沖
  411-4-96.10.12.gif

              レモンちゃん・・・2度目の登場です
              前回も西表のレモンちゃんだったのですね(こちら)
              西表では撮影しやすい環境に住んでいるのかな~?

              米原でもダイビングの行き帰り、礁原を泳ぐと
              何処にでも普通にいるのですが・・・
              礁原だから浅い、波で身体が揺られるし
              レモンちゃんも単独でチョロチョロ逃げるので
              とてもじっくり撮影する状況ではないのですよ~

              でも3度目にはぜひ
              米原のレモンちゃんをアップしてあげたいですね


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

rtfk

なんと・・・!
早速我が家のリモコンをチェックします^^)
by rtfk (2011-06-11 05:35) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 色々な種類の電池がありますが、それぞれに得手不得手があるみたいですね~。
 リモコンにアルカリ電池は使わないほうがいいみたいです^^;
by トックリヤシ (2011-06-11 08:33) 

Huck_Finn

あちゃー、大変ですね。
型番はわかりますか?
ヤフオクか、Hard Offを試してみてください。
保証はできませんが。
10年以上前だと厳しいかなー。
by Huck_Finn (2011-06-11 10:27) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 アドバイス、ありがとうございます。
 早速試してみましたが、型式名の合う奴は見つかりませんでした(-_-;)
 
by トックリヤシ (2011-06-11 12:53) 

吟遊詩人41

今どきのやつも漏れますか(゜ロ゜;
油断してました~チェックしないとヤバいです(´Д`)
by 吟遊詩人41 (2011-06-11 16:56) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ラジカセや懐中電灯なんかもヤバイですよ(x_x;)

by トックリヤシ (2011-06-11 18:10) 

HAL

沖縄と違って冬の出番も多いので、電池を抜くことはないけど、
エネループなら液漏れの確立が低いと聞いたことがあります。
未確認ですけど。

あとアルカリは液漏れしやすいから、放置気味のリモコンや懐中電灯には普通のマンガン電池を使った方がいいとか。
by HAL (2011-06-11 20:36) 

トックリヤシ

HALさんへ
 NETで調べてみたら、まああるもんですね~。
 アルカリは万能だ・・・は迷信だったことを痛感しました。
 電池の特徴を知って使い分けをしようと思っています。
by トックリヤシ (2011-06-11 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0