SSブログ

海のアイドル(721) 西表 アザミサンゴ [魚]

 毎日が日曜日みたいなものなので、課せられた責務をスケジュール通りにこなさなければならないような身分ではないのですが、石垣島の自然の中に居ますと時に「放置するととんでもないことになるぞ~!、ぐずぐずしている場合じゃないのだ!」と急かされる思いになることがあります。 そんなことで、今日は台風後の懸案の一つ、傷んだ庭木の枝落としを決行しました。このまま放っておくと風で傷んだ葉っぱが落ちて庭一杯に散らばることになります。午前中一杯汗だくで頑張り、切った枝を市のゴミ処理場に運び有料で処理してもらいました。(60円也ィ)
 次に待っているのは庭の草刈り、雨もたっぷり降ったおかげで庭の雑草も見る見るうちに伸びて行きます。早くしないと刈る草の量もどんどん増える訳で気持ちも焦ります。明日天気は上々らしいですが、ワンコのシャンプーの日でもあり、その後炎天下での庭仕事への気力が保てるかどうか・・・。(こんなことで愚痴っていると、お仕事やお勤めの方々にドヤサレそうですね~、スミマセン・・・

                   今日のアイドル「カスリフサカサゴ」
                    96.10.11  西表 アザミサンゴ
  409-3-96.10.11.gif

              小型のカサゴの仲間なのですが
              サンゴの隙間を好む変わり者なんですね~
              サンゴの間を行き来しますので撮影には手こずります
              全身の撮影にはかなりの粘りを要求されるのです

              カサゴといえば・・・
              身体のあちこちにヒラヒラ(皮弁)が付き物だのですが
              これは丸っこくてサッパリした身体です

              体表の黄色い斑紋とその間を埋める細かい白点が
              まさに織物の絣(かすり)をイメージしますね
              とても分かりやすいネーミングだと思います



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif
 
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

rtfk

実家の草刈&町内会の道掃除(草取り・・・)が近づいてきましたので
覚悟を・・・梅雨明け頃ですが(^w^)
カサゴといえば瀬戸内海ではメバルやカサゴ(ホゴメバルとも呼びます)
ですが両方共20cmくらいで食べると旨いです。。。
by rtfk (2011-06-04 09:32) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 惜しかった~! 10001でしたよ^^;
 カサゴの煮つけ、美味しいですよね~、でも久しく食べていないな~^^;
by トックリヤシ (2011-06-04 11:00) 

gen

10000nice達成おめでとうございます。
by gen (2011-06-04 12:06) 

トックリヤシ

genさんへ
 ありがとうございます、やっとここまで来た・・・って感じです^^;
by トックリヤシ (2011-06-04 12:35) 

吟遊詩人41

日曜日のほうが何かとアレで忙しかったりします(´Д`)
by 吟遊詩人41 (2011-06-04 18:38) 

ポルン

こんばんは。

キリバン10000nice だったということで光栄です。

西表は3年前に行きました。
星砂海岸で泳ぎましたがきれいでした。
明りがなくて星がきれいでした。

これからもよろしくお願いします。
by ポルン (2011-06-04 18:58) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 考えてみれば、お勤めの方は日曜日じゃなければできないことが
 あるわけで、うかうか羽を伸ばして休むわけにもいかないってことですネ。
 ♪分かっちゃいるけど、止められない♪・・・のが我が身なのです(v_v;)
 
by トックリヤシ (2011-06-04 20:44) 

トックリヤシ

ボルンさんへ
 コメントありがとうございます。
 また、石垣へもぜひお越しください^^
by トックリヤシ (2011-06-04 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0