SSブログ

海のアイドル(720) 西表 アザミサンゴ [魚]

 昨日辺りから愛犬ランランの様子がちょっとヘンなんです。散歩から帰ってきて餌を与える時、「待て!」から「良し!」までの間私の顔をじっと見て待つのですが、その目が眩しいのか眠いのか。長い睫毛のパッチリお目目ではないのです。異変を感じてその後も観察を続けましたが時々目玉が上を向いてしまうような感じ、本人?も見え辛いためか目を閉じて伏せてしまいます。
 あのハブ事件の後ひどく咳き込んだり、それが収まった後も呼吸が早くなったような気がしていましたし散歩の後も疲れ切った様子が見えたので、とにかく先生に診てもらおうと獣医の先生に往診を依頼しました。病院へ連れて行けばいいのですが、ランランは車での移動にも異常に興奮してしまうので、家にいて落ち着いているときに呼吸や心音を診てもらう必要があったのです。
 診察でも目の異常は確認できたものの原因の特定はできず、先ずは血液検査と言うことで今日は採血と目薬の処方となりました。この先呼吸器・心臓関連の検査となればレントゲン撮影になるですが、病院に入るだけでも目一杯の抵抗をするランランが大人しく診察台に乗ることは考えられません。もしその必要性が出た時には・・・全身麻酔となるのでしょうね~、厄介なことですが、なんとかしてやりたい・・・。

                   今日のアイドル「メガネゴンベⅡ」
                    96.10.11 西表 アザミサンゴ
  409-2-96.10.11.gif

             いつもは何気なく見ているメガネゴンベですが
             こうしてアップで見ると面白い化粧をしていますね~

             瞳がまるで黒ゴマを貼り付けたみたいだし・・・
             目の後、トレードマークの3色のメガネもさることながら
             鰓の下の縞模様も洒落っ気たっぷりなワンポイントです
             鼻筋、唇の上下もほんのり紅をひいたような・・・

             サンゴの上にちょこんと乗って興味ありげにこちらを見ます
             何か用?っと近付くと・・・
             ♪鬼さんこちら♪・・・と言わんばかりにサッと身を翻して
             場所を変えまたこちらを見ます
             丸でからかわれているみたい、憎たらしくも可愛いい奴です


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

ばん

僕も若い頃に「ジョン」と云うワンちゃんを飼っていましたが、同じ様な事が有りました。肉食を菜食(麦を入れた家族の残り物)に変えたりしてみましたヨ。

昔はドックフードは有りませんでしたので、人間様の食べたものを差し上げたら如何でしょうか?。

そしてネコちゃんにも具合が悪い時に食べる「草」?みたいなのが有れば良いのですが・・・。
30年位飼っていませんので申し訳け有りません。
お大事に・・・。
by ばん (2011-06-02 23:53) 

kuni

わんちゃん、心配ですね。大事なければいいですな。
「メガネゴンベ」のゴンベって、何から付いたのでしょう?
by kuni (2011-06-03 00:29) 

rtfk

ランランちゃん ご心配ですね。。。快癒を祈ります。
by rtfk (2011-06-03 05:19) 

gen

777記事達成おめでとうございます。

家族の一員が調子悪いと心配ですね。
早く良くなるといいですね。
by gen (2011-06-03 07:38) 

トックリヤシ

ばんさんへ
 コメントありがとうございます。
 餌の問題もある・・・ということですか~。
 とりあえず血液検査の結果を待って見たいと思っています。
by トックリヤシ (2011-06-03 08:52) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 ゴンベの謂れ、以前に書きましたのでご覧ください。 
 http://tokkuriyashi.blog.so-net.ne.jp/2009-10-29
by トックリヤシ (2011-06-03 08:58) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 ハブで死にかけた上お歳ですので、色々出てきますね~。
 
by トックリヤシ (2011-06-03 09:02) 

トックリヤシ

genさんへ
 777記事? 10000niceに気を取られていたので、
 全く見過ごしていましたよ~、ご注目いただきありがとうございま~す。

 ワンコもどこがどうなのか、ちょっとでも訴えてくれればいいのですがね~(-_-;)
 
by トックリヤシ (2011-06-03 09:09) 

吟遊詩人41

うちも何かと全身麻酔が必要ですわ( ̄~ ̄;)
by 吟遊詩人41 (2011-06-04 18:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 この世の中、不安や心配事はつきませんよね~、何も感じなくて
 生きていかれれば・・・、でもそんな世の中なんてあるんだろうか・・・(v_v;)
by トックリヤシ (2011-06-04 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0