SSブログ

海のアイドル(719) 西表 アザミサンゴ [魚]

 またパッションフルーツの話になるのですが・・・、未熟な青い実がポロポロ落ちるのは木の勢いが無くなったためで仕方な無いのですが、台風前に既に大きくなってそろそろ収穫の時期かな・・・と思っていた大きい実、なかなか色付いてこなかったのですが、台風が過ぎてから次々にほんのり赤みを帯びてきたのです。台風の刺激が成熟に影響したみたいで一気に収穫が進みそうです。
 蔓先の萎れていた葉っぱもピンと伸びてきましたし、木の勢いも回復する兆しが見えてきましたので、ある程度の収穫を期待しながらまた花芽を付けてくれるのを楽しみに待つことができそうです。色づいた実を追熟させて・・・、さて今年の一番パッションを味わうのは・・・何日先になるかな?

                   今日のアイドル 「孵化間近の卵」
                    96.10.11 西表 アザミサンゴ
  409-1-96.10.11.gif

             1ミリ弱の卵の中に目・目・目・・・・
             今にも殻を破って出てきそうです
             でも日中は外敵が多いのでハッチアウトはしないのかな?
             これは何の卵?、そしてどんな魚に育つのでしょうか・・・

             親が岩肌に卵を産みつけた直後から
             待ってました・・・とばかりに他の魚につつかれます
             でも親の必死な防衛のおかげでここまで育ちました

             ハッチアウトしたらしたでまた多くの外敵に狙われます
             何千のも卵から無事に育つのはほんの数匹でしょう
             そして一人?で生きて行くことになるわけです、ガンバレ!



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

rtfk

生命の誕生は神秘的ですね^^)
ホントどんな魚になるのかな~(^w^)
by rtfk (2011-06-02 11:00) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 数日後に明らかになるはずで~す^^
by トックリヤシ (2011-06-02 11:24) 

吟遊詩人41

あ、パッションさま食べれるんですね(*´∇`*)
2号の野郎に持って行かれちゃったのかと心配してました( ̄0 ̄;
by 吟遊詩人41 (2011-06-02 13:03) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 なんとか半分くらい食べられそうです、よかった~^^
by トックリヤシ (2011-06-02 13:10) 

nao

パッションフルーツ 収穫が楽しみですね

by nao (2011-06-02 16:46) 

トックリヤシ

naoさんへ
 色づいて自然に落ちたのを拾う・・・という収穫の仕方になるのですよ。
 今日落ちたのを拾ったら、鳥に突っつかれた穴が開いていました。
 多分カラスでしょう、気をつけなくては・・・^^;
by トックリヤシ (2011-06-02 17:18) 

kuni

パッションフルーツなんて、なっているのを見たことさえないです。

記事を遡ったら、「木々の葉っぱなんか塩揉みしたような状態になり、数日後には枯れて 落葉、その後また新緑が見られるようになる」と!?そうなんですか!?たくましいものなんですねぇ。 
by kuni (2011-06-02 21:20) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 パッションの花や実の記事、タグッていただけましたか?

 例年台風の度に新緑になるのですが、今回はどうやらパス?みたいです^^;
by トックリヤシ (2011-06-02 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0