SSブログ

海のアイドル(717) 西表 サバ崎 [魚]

 今思えばあっけなく行ってしまった台風2号ですが、今日のニュースでは沖縄本島辺りでかなり猛威を奮ったようですね。しかもその後温帯低気圧になってからも本土各地で風や大雨の被害が続出しているようです。中でも大震災の被災地にも容赦なく大雨が降り続いている様子は「なんでそこまでやるの・・・?」と言いたくなりますね~。
 今回の台風、時期外れで焦った部分はありますが、八重山に住む人間としては台風自体への慣れもあり、事前の対策・事後の後始末も、やることをやってしまえばそれだけで済む場合が多いのです。しかし大震災の被害も片付いていない地域ではまさに災害の追い打ちでしょう。
 台風の玄関口に居てのんびり後片付けをしながらも、そんな現地の人たちの気持ちを思うと何と言っていいのやら・・・、的確な言葉が思い浮かんでこないのです。 

                 今日のアイドル「フタイロサンゴハゼⅢ」
                     96.10.11 西表 サバ崎
  408-2-96.10.11.gif  
              サンゴの枝の隙間をチョロチョロ動く小さなハゼ
              3回目の登場なのですが、なんか少しずつ違う・・・
              三宅島の個体(こちら)とパラオの個体(こちら)
              この個体はそのちょうどその中間にあたるようです

              問題はこちらの個体、特徴である青い筋が多いのです
  408-1-96.10.11.gif
              筋が多い・・・といえば、図鑑には載っていない
              タスジコバンハゼと言う近縁種が有ります
              NETでいろいろ比較してみましたが
              やはりタスジ・・・とはちょっと違う感じ

              さしあたり、筋の多いフタイロサンゴハゼ・・・
              ということにしておきたいのですが、どうでしょう?


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

sorasora

あまり多いと慣れますね。
こちらは完全に地震慣れ状態です・・・
でも慣れが怖いような気もします。
by sorasora (2011-05-30 22:34) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 台風は事前に情報が得られ、それなりの対応ができるわけで、
 地震はそうもいきませんよね~。
 心を落ち着けて対応されるようにお祈りするしかありません(v_v)
by トックリヤシ (2011-05-31 09:07) 

rtfk

おはようございます^^)
今年は台風が多いのではと心配しています。。。
by rtfk (2011-06-01 09:24) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 異常続きですから、台風が多いのか少ないのかの予測も付きませんね^^;
by トックリヤシ (2011-06-01 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0