SSブログ

海のアイドル(718) 西表 サバ崎 [魚]

 台風が来て一番心配だったのが、パッションフルーツへの影響でした・・・なんて不謹慎な事を言うようですが、他に取り立てて言う被害がなかったものですからこういう表現になってしまいます。特に台風最接近後に来た吹き返しの北西風がもろにパッションに当たったので全滅も覚悟したほどです。
 翌朝そそくさと大まかに後片付けをした後パッションの様子を確認、やはりあの風では重い実をぶら下げた蔓はいたる所で折れて垂れ下っていました。折れただけなら自ら修復することがあるので折れた個所を伸ばすように丁寧に修復です。
 しかし日が経つにつれ実が落ち始めました。後半に結実した3~4cmの実がポロポロ落ち、続いてそろそろ熟していそうな大きい実も落ち始めています。大きい実は色も変わり始めているのでこのまま追熟すれば美味しく味わうことができるでしょうが、未熟な小さい実はちょっともったいない気がしています。
 
                   今日のアイドル「アオイソハゼⅡ」
                      96.10.11 西表 サバ崎
  408-4-96.10.11.gif
 
             前の記事(こちら)で青くないのになぜ青なの?と書きました
             また出てきましたのでそれなりに調べたのですが
             赤いのになぜ青?・・・の疑問は未解決のままです

             前に撮影したことがあるかな~と思いながらとりあえず撮影
             出来あがった写真を見てやっぱりそうだったか~が殆ど
             色々調べて初物だったら喜びもひとしおなのですが・・・

             同じ被写体であっても前よりいい写真ならば
             それはそれで満足できる・・・ということなのであります


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

rtfk

パッションフルーツ心配ですね。。。
先日近所の植木屋に苗を売っていたので
育ててみようかと思ったのですが
温暖さが足りない?かなと思ってやめました。。。
by rtfk (2011-06-01 09:20) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 関東のマンションのベランダでも育って実を付けているそうですよ。
 ぜひやってみてはいかかでしょうか・・・^^
by トックリヤシ (2011-06-01 09:28) 

吟遊詩人41

パッションさまにも台風対策が必要でしたね(ーー;)
パッションの木全体を覆い、飛ばされないようなモノを作るしかないですね。←そんな都合いいモノって(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2011-06-01 19:08) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 パッション対策も色々考えました。
 でもある意味なるようになる・・・、南国育ちの強い植物だから・・・。
 多分すぐ再生すると思っています^^;
by トックリヤシ (2011-06-01 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0