SSブログ

海のアイドル(716) 西表 船浦マンダリン [魚]

 朝になって風も治まり雲間から朝日が射しました。沖縄には珍しく台風一過の晴天、時期外れの台風は通過した後もいつもとは違う様子でした。北の高気圧からの風が爽やかで気持ちの良い一日となりました。
 こうなれば台風の後片付けもはかどるはずでしたが、あれもこれもと頭の中が一杯でなかなか手をつけられず・・・、そんなことで何となくだらだらとした一日になってしまいました。ただ今回は雨が多く足の速い台風でしたので比較的塩害(家の汚れ)が少ない様子、少し手が省けるかな・・・とサボりを決めつけています。

                    今日のアイドル 「ブチハゼ」
                   96.10.10 西表 船浦マンダリン
  407-13-96.10.10.gif

            またまた内湾泥系地味ハゼの登場です
            ブチハゼ、そのものズバリ実に覚えやすい
            エメラルドグリーンの目玉だけが印象的ですね

            でもなぜか手持ちの一番新し図鑑には載っていないのです
            古い図鑑には西表の個体の写真が有ります
            もっと古い益田一著の図鑑にも掲載されているのですが・・・

            新しい図鑑には載っていないということは
            西表いや日本の海から居なくなったということでしょうか
            あの時出会ったのが、たまたまのことだった・・・とか?


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

kuni

 「比較的塩害(家の汚れ)が少ない様子」???これって、意味がよくわかんない~?なのが、地方性なんでしょうか?
 
 風に塩が含まれているってことですか?
by kuni (2011-05-30 00:35) 

トックリヤシ

kuniさんへ
海辺の家の宿命です。荒れた海で巻き上げられた海水の飛沫が風に吹かれあらゆる物に塩分が付着、家も例外ではありません。
そんなことで台風が去った後は家の丸洗い・・・壁にへばりついた塩分・泥・千切れた木の葉を水洗いすることになります、そして車も・・・^^;
 
そう、木々の葉っぱなんか塩揉みしたような状態になり、数日後には枯れて 落葉、その後また新緑が見られるようになるのですよ^^
by トックリヤシ (2011-05-30 09:06) 

rtfk

おはようございます^^)
今回の台風は比較的影響が少なかったようですね~^^)
よかったですね~塩害はしんどいですから。。。
by rtfk (2011-05-30 10:22) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 スピードが速かった分、ダメージを受ける時間が短かかった・・・
 ということでしょう^^;
by トックリヤシ (2011-05-30 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0