SSブログ

海のアイドル(703) 三宅島 伊ケ谷 [魚]

 オオゴマダラの幼虫が1匹でも生き延びていないかと今朝も探してみましたが、残念なことに全滅は確実です。原因が分からない状態ではありますが、新たに蝶が産卵していますので、このあと孵化した幼虫がどうなるか見届けなければなりません。DSC02200.gif
 オオゴマダラはさておき、庭には毎日のように数種のハイビスカスが咲きます。引っ越して来た当時に知人から譲り受けたもの、高級な種はありませんがいわゆる丈夫で長持ちする種ばかりです。その中にちょっと変わった種の花がありました。フウリンブッソウゲと言います。大まかにはハイビスカスの仲間と言うことになるのですが、普通にイメージするハイビスカスとはちょっと違った雰囲気、明るい南洋的なハイビスカスに比べて、繊細でひ弱な感じ、咲く姿も下を向きで風に揺られるまま、優しく愛でてあげたい気持ちになります。

                   今日のアイドル 「ダテハゼⅡ」
                    96.09.27 三宅島 伊ケ谷
  402-4-96.09.27.gif    

             ハゼ観察の入門種として取り上げましたダテハゼ(こちら)
             レベルアップしたレンズでも撮らない訳にはいきません
             無理して近付かなくても楽に撮ることができました

             被写界深度が浅いので前後のボケが強調されています
             反面被写体全体にフォーカスすることが難しくなるので
             画創りと言うことになると難しい面がありますね
             目にフォーカスしてシャッターを押すだけではダメですね

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

rtfk

不思議ですが美しい姿の花びらですね(^m^)
by rtfk (2011-05-14 16:52) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 昔、名前が分からなかったとき「破れ傘」って呼んでいました^^;
by トックリヤシ (2011-05-14 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0