SSブログ

海のアイドル(693) 三宅島 伊ケ谷 [エビ・カニ]

(床下水漏れ事件の続き)
 そしてT字ジョイントの真上の床に電動ノコが入りました。チーク材にエナメル塗装した廊下に45cm角の正方形の穴が開けられました。そして一番の関心事であるところのT字ジョイントを点検したわけですが、なんと水漏れは無い!・・・。一途の希望が無惨に打ち砕かれたのです(ちょっと大袈裟)。
 それならばと新たな水漏れ個所探索の再開です。なにせ床下の隙間は25cm程しかないわけで、床に腹ばいになって頭だけ穴に突っ込んでライトで照らしながらの探索です。穴から床下を覗くと、南側には水気はありません。逆に北側は全体的に濡れている様子が見てとれました。北側のベランダへの配管の中間あたりに延長のための継ぎ手が見られ、周りに水が溜っている様子も見てとれたのです。
 で、次に判断したことがその継ぎ手が怪しい・・・ということです。その場所まで潜り込んで行ければ問題ないのですがそれは無理、この継ぎ手をチェックするにはまた床に穴を開けなければならないということになります。
 新たに開けようとする場所は寝室の入り口辺りとなり、こんな所にまで穴を・・・という思いも有りました。そこで出てきた案は、この延長にあるベランダの水栓を犠牲にして、T字ジョイントの部分で遮断するということでした。そこで今回もある程度の確信を持ってこの案を了承・実施することにしたのです。
 工事が終わり、廊下の穴から手を伸ばし出来得る限りの水分を拭きとり、あとは時間をかけて床下全体の乾燥を待つということになったのであります。(ところが・・・・)

        最後のパラオから帰って1カ月が過ぎ、次はまた三宅島へやって来ました

                   今日のアイドル「サラサエビⅡ」
                     96.08.31 三宅島 伊ケ谷
  395-1-96.08.31.gif

             被写体へのストレスを少なくして大きく写すことができる
             105mmx2マクロでの撮影がますます面白くなり
             小さい被写体を見つけては手当たりしだいに撮りました
             しかし・・・アングルにもう少し工夫が必要でしたね

             石垣でも普通に見られる「スザクサラサエビ」 (こちら)
             身体の縞模様の入り方の違いを見比べてみてください
             特にお尻?の膨らみから下へ走る筋の向きが逆ですね
             また白い線ではなく点々であることもすっきりした感じです
             進化の途中、どこでどうしてこうなったのか・・・
             そんなことを考えるとますます面白くなるのです


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

HAL

ところが、、、、って、引っ張りますね(^^;

by HAL (2011-05-03 15:08) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ついつい長くなっちゃうもんで・・・^^;
 しかし今日もまだ核心には行き着いていません。
 連休明けまで持ち込みそうです(X_X
by トックリヤシ (2011-05-03 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0