SSブログ

海のアイドル(694) 三宅島 伊ケ谷 [魚]

 (床下水漏れ事件の続き)
 点検口から手を伸ばし雑巾に水を吸わせバケツへ移す作業を繰り返し、なんとかコンクリートの窪みに溜った水を取り除くのですが、1~2時間経つと壁との境目を奥の方から伝ってきた水がまた窪みに溜るのです。
 昨日一日雑巾での汲みだしを4~5回やりましたが状況は変わりません。そして改めて水漏れ個所は他にあるのではないかと思い始めたのです。しかし次なる配管のジョイント部分は点検口からは見えません。洗面所の下をL字ジョイントで回りこんできているのですが、コンクリートの濡れ具合から見てその見えない所のジョイントも疑わしいのであります。こんなことから業者に再度点検の依頼をしたわけですが世の中は丁度大型連休の最中、職人さんの都合がつかず連休明けを待つしかないということです、やれやれ・・・。

                  今日のアイドル「ヒメホシハゼ?」
                    96.08.31 三宅島 伊ケ谷
  395-2-96.08.31.gif

              口に何かをくわえて興味ありそうに見つめています
              頬っぺたの青い点々が星を散りばめたようで
              斜めに構えた格好がとても可愛いい感じに撮れました

              このハゼ(ハゼ科で間違いないと思いますが・・・)
              さて何という名前かな?と色々調べたのです
              全身が写っていないので細かいところがわからず
              確証がないまま「ヒメホシハゼ」だろうということに・・・
              しかし生息域が沖縄・八重山、西太平洋だそうで
              ちょっと疑問、でも三宅島に居てもおかしくないかな~?


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

HAL

地味なハゼに限って、生息地によって色違いがあったりしますからねー
あとから調べて、確信が持てない種類は多いです(^^;
by HAL (2011-05-04 18:58) 

トックリヤシ

HALさんへ
 図鑑にも、もっとバリエーションを乗せてもらいたいと思うのですが・・・(v_v;
by トックリヤシ (2011-05-04 20:08) 

nao

水漏れ 困りますね~~~
連休中は雑巾が活躍することになるんですか?
by nao (2011-05-04 20:58) 

トックリヤシ

naoさんへ
 ハイ、雑巾もさることながら、もっと長~~~~ぃ手が・・・、
 いや床下潜入ロボットが欲しいです^^;
by トックリヤシ (2011-05-04 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0