SSブログ

海のアイドル(692) パラオ マリンレイク [魚]

 (床下水漏れ事件の続き)
 2階床下の水道管のどこかから水漏れしていることはどうやら間違いなさそうです。水道は地上から外壁に沿って2階へ、コンクリートの壁を貫いて、トイレ・トイレ内手洗器、洗面所を経由、その先T字に分かれて南北のベランダの水栓へ繋がっています。
 業者の方を呼んで、先ずは水漏れ個所の探索開始です。天井の水漏れは丁度このT字ジョイント辺りなので、とりあえず隣の和室の畳を上げ床下を覗いてみます。2mほど先にT字が見えその辺り一帯に水が溜っているのが見えます。
 ここまでくればもうそのT字ジョイントからの漏れだろうという判断です。ここで重大な決断をしなければなりません、フローリングに穴を開けることになるのです。一旦穴を開ければどううまく修復しても元通りには成りえない、歴然と傷跡は残ることになります。生身の体にメスを入れるのと同じ感覚ですネ、しかし病巣を取り除くにはそれしかないわけです。いたしかたなく穴を開けることを了承しました。(まだまだ先へと続きます)
 
                  今日のアイドル「オイランハゼ」
                  96.07.16 パラオ マリンレイク
            クルーズの最終日、マリンレイクでのオタクダイブで〆です
            1時間以上レイク内をウロウロしたあとボートへ戻る途中
            水路手前、水深1mそこそこの砂地に
            花魁(おいらん)はいらっしゃいました
            先ずは同居のトウゾクテッポウエビとのツーショットです
  393-7-96.07.16.gif
            ちなみに花魁とは位の高い吉原遊廓の遊女のことだそうです
            過剰といえるほど着飾って街を練り歩く・・・
            それになぞらえてオイランハゼとなったのでしょうが
            写真のオイランはちょっと物足りませんネ

            実はこの雄が求愛の時各ヒレを目一杯広げた姿が
            何となく遊女を彷彿させるようです
            遊女だから雌・・・では無くて雄の姿からきているのですネ
  393-11-96.07.16.gif
             せっかくだから、どこまで近寄れるか・・・勝負です
             しかし帰る時間が来てしまったのでこれ以上粘って
             ヒレ全開を待つ訳にはいきませんでした・・・残念!
            
          このクルーズが私のパラオでのラストダイブとなりました。
          この後、石垣へ居を移した後もまたパラオへ来ることがあるのでしょうか・・、
          想えば多くの課題を残してきたような気がしています。

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

rtfk

水漏れ個所が判明したのですね!?
良かったですね・・・あとは修理でしょうか?
以前内装をやってもらった人に
漏電は場所がわかれば修理は簡単だが
水漏れは針の穴からでもジワジワ漏るのでやっかいだ
と聞いたことがあります。。。
無事な修理完了を祈ります^^)
by rtfk (2011-05-02 09:17) 

Souroku

石垣では、地震の揺れが原因とは思えませんが、関東方面では大震災以後の毎日のように起こる余震、誘発地震により、給排水管のトラブルが多くなっています。建物の揺れに配管が対応できなくなって、接続部分などからの大小の水漏れが多いのです。修理が無事終わると良いですね。
by Souroku (2011-05-02 10:00) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 いえ、実は水漏れ個所の特定はまだなんですよ~!!
 あといくつ穴を開ければいいのか・・・・・・・・・・・・
by トックリヤシ (2011-05-02 13:15) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
 石垣の場合、高温多湿または温度差による伸び縮みなんかが
 影響がしているのでしょうかね~。
by トックリヤシ (2011-05-02 13:21) 

HAL

穴をあけた後の「塞ぎ方」が気になるかなーー
フローリングが凸凹してたら嫌だよねー
とりあえず目立たないような、、、家具の下になるような位置から穴あけできないのかな?

by HAL (2011-05-02 14:58) 

トックリヤシ

HALさんへ
床下に十分な空間があって人が潜り込めれば穴の位置は選べるのですが、25cmじゃあ無理なのです。作業しやすい場所が限られてくるのですね~(x_x)
 
by トックリヤシ (2011-05-02 15:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ピンクとブルーの点々が鮮やかでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-02 21:47) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
 花魁の雰囲気ありましたでしょうか・・・。
 花魁、ご覧になったことありますか~?、私は写真でしか・・・^^;
 
 
by トックリヤシ (2011-05-02 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0