SSブログ

海のアイドル(672) 大瀬崎 湾内 [魚]

 昨日の2か月ぶりのダイビングで見たマイポイントのサンゴの惨状は私にとっては大きなショックとなる出来事でした。
 1997年以来ここをマイポイントとして100回以上潜り続けてきたのです。サンゴの美しさを知ってから間もなく1998年の大白化で全滅しガレ場と化したあと裸の岩の上に小さなサンゴが根付き、潜る度に大きくなるサンゴを楽しみに見続けてきました。
 途中、台風や大雨等の影響も何度もありました。また地球温暖化を象徴するような海水温上昇の試練を受けながらも、全体的にはサンゴ被度の上昇傾向を目の当たりにしてきたのです。
 八重山を始め沖縄各地でオニヒトデ捕獲作戦が繰り広げられており、その現場の写真を見てきましたが、この14年間我がマイポイントでは稀にしかオニヒトデの姿を確認したことが無かったので、他はともかくここ米原のマイポイント界隈はオニヒトデから隔離されたエリアだと自負してきたのです。
 昨日の情報は即地元のオニヒトデ関連団体の幹部の方に報告しましたが、米原もいずれ組織的な捕獲作戦が行われるとのこと、しかし今すぐにとはいかず現状をただ見過ごすしかないとのこと、食べるサンゴが無くなればオニヒトデも餓死するしかないので、大作戦を展開するかそれができなければサンゴの全滅を待つしかないということです。
 東日本大震災のことを思えばサンゴの死なんて比べ物にもなりませんが、わが子とも言えるMyサンゴが見の前で死んでいくのを見るのは辛いものです。私にとっては今後のマイポイントダイビングのあり方にも関わってくる重大問題となってくるのです。

                  今日のアイドル「アライソコケギンポ」
                     96.06.15 大瀬崎 湾内
  379-4-96.06.15.gif
                 大瀬崎湾内のアイドル的存在ですね
                 毎日何回もカメラのフラッシュを浴びせられ
                 モデルやるのも楽じゃないのよ~って感じ
  379-1-96.06.15.gif                
                 頭の上のふさふさモジャモジャ
                 サンペイで~す、どうもすいません・・・の
                 先代林家三平師匠を思い出します(古い!)
                 それにしても憎めないお顔ですよね

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

rtfk

以前テレビでサンゴを植える活動を見たことがあります。
オニヒトデの駆除と追いかけっこなのでしょうか。
確かにオニヒトデが大量発生するような環境を作ってしまったのは
人間の生活と欲望の果てなんでしょうね。。。
by rtfk (2011-04-11 10:08) 

トックリヤシ

rtfkさんへ 
サンゴの生育環境が悪化した海へサンゴを移植しても意味がないわけです。植え付けという行為をすることで自然を守ろうとする意識を広めなければ移植をしても気休めにすぎません。
by トックリヤシ (2011-04-11 13:19) 

HAL

みんなでサンゴを守りましょう!!^^
by HAL (2011-04-11 14:28) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ほんと、全人類で守っていかなくちゃね!
by トックリヤシ (2011-04-11 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0